[レベル: 中級]

検索結果を離れることなく、そこからアプリを直接インストールできる機能をGoogleはテストしています。
通常は、検索結果に出てきたアプリをタップした後にいったんGoogle Playにジャンプして、Google Playのサイトでインストールを実行します。

検索結果からアプリをそのままインストール

検索結果からアプリをそのままインストールできる機能はAndoroid Pliceブログが報じています。

Andoroid Pliceブログが投稿した検索結果からアプリをダウンロードしている場面の画像

アプリが検索結果に差し込まれた際は、日本語なら「無料」、英語なら「Free」というボタンが表示されます。

アプリの「無料」ボタン

「無料」ボタンをタップするとGoogle Playに飛んで、そこでアプリをインストールできます。
しかしこの機能では、INSTALL(インストール)というボタンがありそれをタップするとアプリの概要説明がポップアップで出現し、検索結果を離れずに直接インストールを実行できるようです。

検索結果からアプリを直接インストール
[Image from Austin Stately]

常に行っている数多くテストの1つ

GoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏によれば、Googleが常に行っている数多くの実験の1つだとのことです。

this is an experiment. As you're well aware, we're always running a bunch of experiments

テストであること以上の情報はGoogleからは今のところ出てません。
Android端末に限られた機能だろうことは予想できます。
ですが、僕のスマホ (Marshmallow) では見ることはできませんでした。

検索結果を離れることなくアプリをインストールできれば必要なステップが減ります。
ユーザーにとって便利な機能に思えます。
アプリ開発者にとってもアプリのインストールを増やす手助けになりそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › モバイル検索結果からアプリを直接インストールできる機能をGoogleがテスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る