[レベル: 中〜上級]

Googleは、アプリだけのApp Indexingを試験公開した際に、App Streaming(この記事では以下、“アプリ ストリーミング”と呼びます)の機能をあわせて導入していました。
アプリ ストリーミングでは、アプリをインストールすることなく検索結果からそのときだけアプリを実行できます。

アプリ ストリーミングは今のところ、米国だけで利用できます。
先週、MozCon Local 2016に参加するためにアメリカに出張したときに体験できたのでこの記事で紹介します。

インストール不要で検索結果からアプリを実行

まず、Word Searchというクロスワードパズルで遊べるゲームアプリです。
「Word Search」で検索した結果です。

「TRY NOW」というボタンが見えます。
タップするとゲームが始まります。
もちろんこのアプリをインストールしてはいません!

スクリーンの下には、「App steamed by Google (beta)」(アプリはGoogleによって配信されています(ベータ))というバナーが出ています。

「New game」ボタンをタップすると、Word Searchのクロスワードパズルで遊べます。

ジャンルには動物を選びました。
難易度を「Easy」にしたのですが、けっこう難しかった。(笑)

次は、Hotel Tonightです。
Hotel Tonightはホテル予約のアプリです。

「Hotels in San Diego」(サンディエゴのホテル)で検索しました。
今度は、先ほどのWord Searchの「TRY NOW」ボタンとは異なり「Stream」のテキストラベルが表示されます。

通常のウェブ検索とは違って、URLの代わりに Hotel Tonight app というテキスト が書かれています。
アプリアイコンが表示されているのも目立ちます。

タップすると、ストリーミングが始まりHotel Tonightのアプリを実際に使うのと同じ感覚で(サンディエゴの)ホテルを探せます。

Hotel Tonightのアプリそのものは当然インストールしていません。
スクリーン下には「App steamed by Google (beta)」のバナーが見えていますね。

Word Search も Hotel Tonight も読み込んでいる感じはまったくありませんでした。
さくさくと反応し、ストレスなく使えたのに驚いたほどです。

とはいえ、アプリ ストリーミングを利用するには十分なスピードのWi-Fi接続が必要です。
回線速度が遅いと怒られます

この例ではWi-Fiに接続していましたが不安定な状態だったようです。

なお、OSがAndroid 6.x (Marshmallow) であることもアプリ ストリーミングの条件です。

正式公開はいつ?

アプリ ストリーミング機能を実装したアプリだけのApp Indexingが試験公開されたのは、昨年の11月でした。
その後どうなっているかGoogleからの情報提供はありません。

1つ目に紹介した Word Search は試験公開時にパイロットケースとして対応していた9つのアプリには含まれていませんでした。
テスト参加しているアプリが増えているのは確かなようです。

App Indexingが、昨日正式公開された(公式アナウンスが出ています)AMPの影にすっかり隠れてしまっている感がするのは僕だけでしょうか?

実際に試してみるとアプリ ストリーミングは思った以上に使い勝手がよさそうです。
ウェブサイトを持たずにアプリだけを提供しているビジネスにはとても魅力的なプロダクトだと思います。
こちらの機能も早く正式公開してほしいものです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › インストールなしでアプリを使えるApp streamingをGoogleモバイル検索から使ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る