Yahoo Site Explorerのリンク数が激減

YSEのロゴ本家版のYahoo Site Explorerが、バックリンクレポートを大規模に更新したようです。

Digital Point Forumsでは、リンク数が激減したという報告が寄せられています。

評価が低かったり、カウントしないバックリンクを表示しなくなったのではないか、という推測が出ています。
一時的な不具合の可能性もあります。

この海外SEO情報ブログの外部サイトからのバックリンク数は、日本版のサイトエクスプローラーが公開された時は、14,000件ほどでしたが、今は約3,400件に減っています。

確かに激減です。

日本版のサイトエクスプローラはどうかというと、現時点で約3,300件。
本家版とほとんど同じ数字ですが、公開当時の700件と比べてかなり増えています。

反対に激増です。

ただ増加した原因は、お気に入りリンクのようにテンプレートに埋め込まれているリンクや、ブログの個別ページ・アーカイブページ・カテゴリページなど複数のページに出現するリンクを、別々にカウントするようになったからのようです。

本当の意味での、激増ではないですね。

僕は、本家版のSite Explorerも日本版のサイトエクスプローラーも、ほとんど使っていないのですが(笑)、あなたはどうですか?