Google AnalyticsでURLとページタイトルを同時に表示させる方法を先週エントリしました。

好評だったようでツイートとはてブが100を超えました。
マニアックなこのブログにしては珍しいことです。(笑)

エントリの最後に次のようにポロっと漏らしました。

いちいち挿入するのが面倒といえば面倒

すると、1クリックで表示させるGreaseMonkeyスクリプトを『ゆっくり…して…イってネ!』の山本さくらさんがこしらえてくれました。

スクリプトをインストールすると、ナビゲーションメニューのコンテンツセクションに「Top Contents + Title」というメニューが追加されます。

Google Analyticsに「Top Contents + Title」メニューが追加

クリックすると「上位のコンテンツ」のレポートをページタイトルとともに表示できます。
いちいちパラメータをURLに挿入する必要はありません。

本人に確認したところ怪しいプログラムを忍ばせていることもないそうなので、安全に使えそうです。(笑)

うまいこと便乗して便利なスクリプトを作ってくれた さくらさんに感謝です。

P.S.
このスクリプトをインストールすると、GAのコンテンツセクションを閲覧しているときの(ブラウザの)ページタイトルがすべて「Top Contents + Title」になってしまいます。
実害はありませんが気持ち悪い…。
直せますか? > さくらさん

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogleアナリティクス › Google AnalyticsでURLとページタイトルを表示できるGreasemonkeyスクリプト

▲ページの一番上に戻る