[レベル: 上級]

Googleが、スマートフォン専用インデックス開発テストを続けていることは僕たちには周知の事実です。
これにとどまらず、さらにアプリ専用のインデックスもGoogleは開発中とのことです。
米シアトルで先日参加したSMX Advanced 2015で、2人のGoogleの社員から直接聞いてきました。

アプリ専用インデックスを2人のGoogle社員が認める

アプリだけのインデックスを作っていることを教えてくれた1人は、Google Nowのプロダクトディレクター、Aparna Chennapragada(ゴメン、発音できません)氏です。
Chennapragada氏は、Google Nowの新しい機能、「Now on tap」をメインテーマにしたパネルトークにDanny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏と出演しました。

Aparna Chennapragada

このパネルトーク終了後に、Chennapragada氏に質問してきました。

僕: Now on tapに必要なApp Indexingを実装するには対応するウェブページが現状では必要ですよね。でもウェブサイトを持たないアプリがたくさんあります。アプリだけのインデックスを作ろうとはしないんですか?

Chennapragada氏: ええ、開発中よ。

隠すふうもなくあっさりと認めてくれて、驚きです。

聞き違いということもありうるので、AMAセッションの直前に見かけたGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏にも確認しました。
すると、イリーズ氏もはっきりと「Yes」と答えてくれたのです。

ウェブページもリンクも必要なし

  • アプリコンテンツに対応するウェブページが不要
  • アプリとウェブサイトとのリンク(接続)が不要

上の2つが実現してアプリ専用の検索結果ができあがったら、アプリ開発者はどんなに楽でしょう。

現状では、検索結果を通じてアプリを利用してもらうには、App Indexingの実装が必須です。
しかしApp Indexingには決められた設定が必要だし、何度も言うように対応するウェブページが求められます
App Indexingの存在すら知らないアプリ開発者も多いに違いありません。

検索結果以外で見つけてもらうには、Google Play内の検索や広告、クチコミに頼るほかありません。

現在の状態でのApp Indexing設定が必要ないとはいえ、アプリ専用インデックスに登録してもらうにはアプリ側に多少の要件があるのかもしれません。
それでも、ほぼ何もせずに自分のアプリを検索結果で発見してもらえそうです。
具体的な公開時期については未定とのことでしたが、楽しみですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、アプリ専用インデックスを開発中 from #SMX Advanced 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る