[対象: 全員]

GoogleツールバーのPageRank(TBPR)をGoogleはメジャー更新したようです。

今のところ公式・非公式を問わず、Googleからのコメントはありません。

前回のTBPR更新は2011年の11月上旬でした。

3ヶ月後のアップデートになるので一般的な間隔ですが、去年は開くことが多かったので比較的短い間隔に僕は感じます。

ツールバーのPageRankは現在のPageRankを反映しているわけではありません。
ランキングには直結しません。

こういった理解はほぼ浸透したようで、数年前と比べるとTBPR更新が起こってもお祭り騒ぎはなくなりましたね。
良い傾向です。

僕は「TBPR不要派」だったのですが、サイト内のページの相対的な強さの調査やインデックス削除やペナルティの簡易的な診断に役立つのでこのままひっそりと続けてもらってもいいように最近は考えが変わっています。

TBPRが完全に無意味な指標というのは言い過ぎかもしれません。

と言っても、日常的に表示させているわけではなく必要なときにツールバーをインストールしたブラウザを立ち上げるだけですけどね。

管理サイトのTBPRが上がった下がったはもちろんまったく気にしません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › GoogleツールバーのPageRankがメジャー更新 (2012年2月)

▲ページの一番上に戻る