GoogleツールバーのPageRankの更新が行われました。

数日前に、DigitalPoint ForumsでPageRankのアップデートらしき情報は、入っていたのですが確認できなかったので保留にしていました。

この海外SEO情報ブログは、めでたくPR3⇒PR4に上がりました。
パチパチ。(笑)

海外SEO情報メルマガのホームページも上がって、PR2⇒PR3になりました。
パチパチパチ。

今さらPageRankの値なんて、どうでもいいんですが、お飾りがあったほうが見栄えはいいです。w
PRに負けないように、コンテンツの充実度もアップさせていきます。

時を同じくして、バックリンクも更新されました。
Google ウェブマスターツールとSERPsで確認できる、両方のバックリンクのアップデートです。

Google ウェブマスターツールは長いこと更新がストップしていましたが、ようやくのアップデートです。

Google検索のlink:コマンドで調べられるSERPsでのバックリンクも更新されています。

今回気付いたのですが、nofollow属性の付いたリンクもSERPsに表示されていました。

Yahoo!は、nofollowリンクも表示するのは周知の事実だし、Googleウェブマスターツールでもnofollowリンクが表示されるのは、以前に書いたとおりです。

リンクジュースは渡していないんでしょうが、被リンクとしてはきちんと認識しているということですね。

P.S.
メルマガで解説しましたが、Googleはnofollowリンクをたどって、リンク先のページにアクセスします。しかし、nofollow属性が付くと、リンクとしての評価はせず、PageRank上昇やアンカーテキスト効果は発生しません。
※現時点での状態

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google PageRankとバックリンク更新(2008年2月)

Comments

  1. By on

    順位にあまり関係ないとは言え、
    高いに越したことはないですよね。

    私は早く緑のヤツが見たいです。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    pacificusさんのブログは、まだ登場したばかりですからね。
    ツールバーは過去のデータですから、次回は、緑色のゲージが伸びてるはずですよ。

    「CNET Japan」のホームページは、「0」になってるんですね。
    バグなのか、意図的に下げられたのか。

    ホント、どうでもいい数字ですが、気にしちゃいますね?。(笑)

▲ページの一番上に戻る