[レベル: 中級]

検索結果数が少ないうえに、ページネーションせずに「もっと見る」ボタンで結果を新たに追加表示するモバイル検索を Google はテストしている模様です。

少ない検索結果 & もっと見る

通常、検索結果は10件のオーガニック検索に加えて、強調スニペットや、トップニュースや動画のカルーセル、広告などのさまざまな要素が挿入されます。
合計で10件以上になる検索結果はまったく珍しくありません。

ところが、すべての要素を含めても10件に満たないモバイル検索結果が目撃されています。

さらに、少ないだけではなく2ページ目に移動するボタンがありません。
「See more results」ボタンで、それ以降の結果が同じページに追加表示されます。

こちらは、すべての要素を合わせても5件しかない検索結果です(オーガニック結果に限って言えば、たったの2件)。

5件だけの結果と See more results ボタンのモバイル検索

5件目の下には「See more results」で続きの結果を表示するリンクがあります。
検索結果の次のページへ移動する方式ではなくなっています。

日本でも同様のモバイル検索がテストされているようです。
検索フォーラムで投稿がありました。

本日、iPhoneで検索した際に、検索結果下部にある「次へ」ボタンが無くなり、代わりに自然検索結果と関連キーワードの間に「もっと見る」というボタンが追加されていました。
そのボタンを押すと、次の検索結果が表示されるようになっていました。
※ボタンを押す前の自然検索結果の表示は、上位5位までの表示でした。

フォーラムの注目メンバーである、Azusa Ito さんがキャプチャをアップロードしています。
検索結果と「関連キーワード」の間に「もっと見る」ボタンが挿入されています。

「もっと見る」ボタンのモバイル検索

現行のモバイル検索結果では、2ページ目を表示する「次へ」ボタンが「関連キーワード」の下に設置されています。

「次へ」ボタンのモバイル検索

「検索結果◯ページ目」の概念がなくなる?

テスト段階ではありますが、もし正式に導入されたとしたら、検索結果1ページ目や2ページ目といった概念がなくなりますね。
しかも、7位や8位では初期状態でも表示されなくなりそうです。

ランキングチェックツールが機能するのかどうかも気になります。

一方でユーザー視点から見ると、次のページへ移るよりも追加表示のほうが読み込みが速いのではないでしょうか。
さらに多くの結果を見るには都合が良さそうです。

こう考えると、ページネーションよりも、「もっと見る」のほうが検索順位が下でも見てもらえる可能性が上がるようにも僕は想像します。

検索結果数が少なく、「もっと見る」で追加表示するモバイル検索のテストに遭遇したら教えてください!

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 検索結果数が10件⇒5件、「次へ」⇒「もっと見る」のモバイル検索をGoogleがテスト中

Comments

  1. By 中谷秀明 on

    iPhone 壁紙の検索結果もそうなっているようです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    クエリごとにテストされているのではなく、ユーザーまたはセッションごとにテストされているのだと思います。
    続けて、ほかのクエリ絵で検索しても「もっと見る」の結果になるのではないでしょうか。

  2. By さる on

    本日夕方、突然切り替わりました。
    非常に使いづらくお困り中です。
    Googleには「迷惑だ」とフィードバックを送りましたが、早く元に戻していただきたいです。
    それとも、今回は全世界で強要されているのか?と不安です。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    今日の記事に書いたように正式導入となります。
    https://www.suzukikenichi.com/blog/google-launches-a-new-more-results-button/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る