[レベル: 中級]

無限スクロール形式の検索結果を PC 検索でも Google はテストしている模様です。
検索結果の終わりにある「もっと見る」ボタンをクリックすると、次ページに移動せずに続きの検索結果がその下に展開します。

無限スクロール形式の検索結果は 2018 年 4 月にモバイル検索ですでに導入済みです。

ページネーションしない PC 検索結果

通常は、10 (+α) 件の検索結果を下までスクロールすると、次のページへ移動するページ送りが出てきます。

検索結果のページネーション

ところが、ページネーションせずに「もっと見る」ボタンで次の検索結果をその下に直接展開する形式の検索結果を PC 検索でも Google は試しています。

「もっと見る」の PC 検索結果

米 Google (google.com) でも同じように、”More results” ボタンによる無限スクロール PC 検索のテストが実施されています。

「More results」の PC 検索結果

モバイル検索の「もっと見る」無限スクロールは、テストののち正式導入されました。
PC 検索もテスト後に正式導入になるのか、それともテストだけで終わり導入は見送られるのか、追加の情報が入ったらまたこのブログでお伝えします。

ページネーションしていたらからこそ「検索結果 1 ページ目、2ページ目」と表現できていたわけですが、無限スクロールになるとこの表現は意味をなさなくなりますね。
「もっと見る」なし、「もっと見る」1回目、「もっと見る」2回目みたいな表現になるのでしょうか?(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、「もっと見る」の無限スクロール検索結果をPC検索でもテスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る