[レベル: 上級]

モバイル検索結果から Duplex を利用できる機能を一部のローカルビジネスで Google は試験提供しているようです。

Duplex(デュプレックス)は、レストランや美容院を Google アシスタントが代わりに電話で予約してくれるシステムです。
2018 年の Google I/O で発表され、米国のほぼすべての州で現在利用できます。

2019 年の I/O では、ウェブページのフォームを自動入力する Duplex が発表されました。

モバイル検索結果から電話する Duplex

Google アシスタントが電話をかけて予約する Duplex は Google アシスタントと対話しながら日時や人数を確定していきます。

Google が今テストしているのは、モバイル検索結果で必要な情報を登録して、最終的に Google アシスタントに電話させる Duplex です。

レストランのローカルナレッジパネルに予約のためのボタンが表示されています。

duplex on search

「TABLES TOMORROW」は翌日がすでに選択されてる状態で、「RESERVE A TABLE」は自分で日にちを選択します。
初めから翌日が選ばれているか選ばれていないかの違いだけです。

そのレストランで食事したい日と時間、人数を設定します。

duplex on search

連絡先を指定します。
氏名とメールアドレスはすでに入っていました(Google アカウント情報から取得しているはず)。
電話番号は自分で入力します(複数の電話番号を持っていることが普通にあるから?)

duplex on search

予約日時と連絡先に問題がなければ REQUEST で予約電話をリクエストします。

duplex on search

電話をかけ始めます。

duplex on search

確認メールも届きます(ちゃんと日本語になってる)。

duplex on search<

実際には電話をかけさせなかったので、本当に予約がとれたかどうかまでは確認していません。
ちなみに、Duplex は 100 % 完全に自動化で電話予約しているわけではなく、25 %くらいは必要に応じてコールセンターの人間が予約しているそうです。

予約システムをサイトで提供していない中小規模、個人経営の飲食店がたくさんあります。
Duplex はそんなビジネスが、オンライン経由での集客を手助けする仕組みです。(メールが日本語で届くとは言え)日本での導入がどうなるかは何も情報がありませんが、普通に利用できるようになればサービスの提供者と利用者の双方にとって便利な機能になりそうです。

[H/T] Thibault Adda

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleアシスタントが電話で予約するDuplexがモバイル検索でテスト中

▲ページの一番上に戻る