Googleモバイル検索から「エージェントとライブでチャット」できる

[レベル: 初級]

Google のモバイル検索で、サイト内に設置されたライブチャットを呼び出すリンクが検索結果に表示されるようになっています。

エージェントとライブでチャット

こちらは United Airlines(ユナイテッド航空)が出ているモバイル検索の結果です。
サイトリンクの下に「エージェントとライブでチャット」というメッセージのリンクが表示されています。

エージェントとライブでチャット
📝すずき独りごと:タイトルリンクが……

タップすると、ユナイテッドのサイトの中で利用できるチャットサービスに直接繋がります。

エージェントとライブでチャット

米 Google の検索でも見つかります。

Chat with a live agent

ライブチャット機能を提供しているからといって、必ず表示されるわけではないようです。
見つられたのは、ユナイテッド航空とサムスンだけでした。
大手のサイトにテストしてもらっている段階かもしれません。

ローカルナレッジパネルからライブチャットに接続する機能はすでに導入されています。
ウェブ検索結果からもチャットにアクセスできるのは便利に思えます。
サイトの中で探す必要がないし、そもそもチャットサービスがあることに気付かないユーザーもいるかもしれません。

[H/T] Shameem Adhikarath