Google、FAQリッチリザルトの表示数を2件に制限か?

[レベル: 中級]

FAQ(よくある質問)のリッチリザルトの表示数を 2 件に Google は制限をかけたようです。

3 つ以上マークアップしていても FAQ の検索結果表示は 2 つだけ

こちらのページは、実際には 6 個のアイテムを FAQ 構造化データでマークアップしています。
ところが、検索結果に出ている質問とその回答は 2 件だけです。

2 件だけの FAQ リッチリザルト

FAQ リッチリザルト激戦区のトラベル関連クエリの検索結果も同様です。
2 件に絞られています。

2 件だけの FAQ リッチリザルト

このように、FAQ 構造化データでいくつのアイテムをマークアップしても検索結果に表示されるのは 2 件だけに現在はなっているようです。
ほとんどの場合は、先頭から 1 つ目と 2 つ目の質問とその回答が検索結果に表示されるようです(必ずしもそうでない場合もあった)。

FAQ は乱用っぽい使い方が見られる傾向にあるリッチリザルトです。
同じような FAQ をどのページにも複製して掲載したり数多くのアイテムをマークアップして検索結果を埋め尽くしたりといったサイトがあとを絶ちません。
Google が規制をかけたのかもしれませんね。

自社サイトの FAQ リッチリザルトを確認してみてください。
検索結果のクリック率にも変化が出ている可能性もあります。

【UPDATE (2021/6/21)】
2 件表示に変更したことを Google の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が認めました。

ただし、SEO が乱用したことが理由ではないとのことです。
純粋に、2 件が最も適切だと判断した結果の変更です。

[H/T] Mark Barrera