Google、Discover フィードからトピック ヘッダーを削除

[レベル: 上級]

Discover フィードからトピック ヘッダーを Google は削除しました。

トピック ヘッダーとは

トピック ヘッダー(またはインタレスト ヘッダー)は、Discover のカードの上に表示される見出しです。
そのコンテンツが何のトピックに書かれているのかを表します。
Feed から Discover に名称が変更された際に導入されました。

インタレスト ヘッダーがある Discover

トピック ヘッダーをタップすると、そのトピックに関連するコンテンツだけが別のフィードに表示されます。
関連トピックのコンテンツをもっと読みたいときに役立ちます。

また、トピック ヘッダーからそのトピックをフォローすることで、関連コンテンツが Discover フィードに優先的に掲載されるようになります。

トピック ヘッダーの削除

現在はトピック ヘッダーは Discover フィードに表示されません。
フィードにはカードだけが並びます。

インタレスト ヘッダーがない Discover

コンテンツのトピックを示すためにトピック ヘッダーが導入されたのですが、今後は少し方針を変え、よりコンテンツを重視して Discover の機能の開発に力を入れていくとのことです。

カードだけが並んで窮屈な感じが僕にはするのですが、慣れるまでの問題でしょう。
掲載されるコンテンツの実際のトピックとトピックヘッダーの内容が一致していなかったこともあるので、なくても困るものではないとも思います。

トピックのフォローは引き続き可能

トピック ヘッダーは削除されましたが、そのコンテンツのトピックがなんであるかを Google は依然としてカテゴライズしています。

カードの右下にある三点ドットをタップするとトピックの種類を知ることができます。
「フォロー」をタップすれば、関連トピックのコンテンツをより多く Discover に表示させられます。

ちなみに、どんなトピックの記事が Discover フィードに表示されクリックされているのかを Search Console の Discover パフォーマンスレポートで分析して、Discover 最適化のヒントにするのもいいでしょう。