GoogleツールバーのPageRankが更新されました。

前回のPageRank更新は5月末だったので、これまでにない短い間隔でのアップデートになります。

多くのサイトでPageRankの変化が伝えられているので、部分的な更新ではないようです。

ただ、変化というより、前回の更新後に公開された新しいページにPageRankが割り当てられたような感じがします。

ツールバーのPageRank(TBPR)は、Googleが内部で利用しているReal PageRankとは違い、過去の古い情報です。

しかし、このくらいのスパンで更新されると、以前よりは鮮度が保たれていると言ってもよさそうな気がします。

とは言っても、PR3.01とPR3.99は、ツールバー上では同じ3だし、PRは200以上あるとも言われるランキング付けに作用するアルゴリズムのほんの1つにしか過ぎないことに、変わりはありません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google PageRank更新(2009年6月)

Comments

  1. By kyp on

    PageRankとは直接は関係ないと思いますが、昨日からGoogleからのアクセスが激減しました。

    見かけ上のPageRankは、ここ一年以上変わらないままなのですが、PageRank更新のタイミングとアクセス数の変動が、最近は、ほぼ一致しています。

    1日のアクセス数が一気に2桁くらい変わるので影響大きすぎで困りものです。

    bingからコンスタントにアクセスのあるもうひとつのサイトの方は、Googleからのアクセスの変動はあまりなくて安定しているんですけどねぇ。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    海外のSEOフォーラムでも、最近順位の短期間内の激しい上下運動が報告されています。
    関係があるかもしれませんね

  2. By on

    こんばんは、いつも情報ありがとうございます。

    PageRank更新ペース早いですね。
    >変化というより、前回の更新後に公開された新しいページにPageRankが割り当てられたような感じがします。
    どうやらトップページも変化しています。

    先回の更新でページランク4に上がった!っと思った矢先、今日3に下がっていたのでもう更新??と思い、テンション下がり気味です。

    >ランキング付けに作用するアルゴリズムのほんの1つにしか過ぎない
    確かに、これで一喜一憂してはだめですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    トップページにも変化が見られたんですね。
    気にしてはいけませんが、楽しみには違いないので次に期待しましょう。(笑)

▲ページの一番上に戻る