Google PageRank更新(2009年5月)

GoogleツールバーのPageRankがアップデートしました。

前回の更新は、4月に入った直後だったので、2ヶ月たたないうちの更新になります。

限定的な範囲の小規模なPageRank更新はこの間にも発生していましたが、WebmasterWorldでも多くのメンバーが変動を確認しているので、メジャーアップデートに間違いないでしょう。

このブログは、ご覧のとおり「PR5 ⇒ PR4」に下がりました。

ツールバーのPageRankはほとんど意味はないのですが、SEO系ブログには見た目のインパクトの問題で、高いに越したことはありません。

ちょっとだけ残念です。

4月からWeb担当者Forumで連載の始まった「海外&国内SEO情報ウォッチ」の個別ページは、公開から2ヶ月たっていなのにいきなり「PR5」です。

外部リンクの数は決して多くありません。
Web坦のサイト(ドメイン)自体が強いので、内部リンクだけでもこんなに上がるわけです。

京都のSEOコンサルタントの松尾さんが、直近のエントリで、「ドメインパワー」なるものについて語っています。

ドメインパワーの強いサイトは、「サイトテーマ」と関係の無い記事を書いても上位表示しやすい、というアドバンテージがあります。

「サイトの量産ほど無意味なことは無い」

このブログも、これからもコツコツとコンテンツを増やして、ドメインパワーを蓄積していきたいものです。