[レベル: 初〜中級]

限られたユーザーを対象にしたベータテストを経て、インターフェイスを刷新したモバイルフレンドリーテストツールの一般ユーザーへの提供が始まったことを、2週間ほど前にお伝えしました。
Googleは、この新バージョンの公開を公式ブログで正式にアナウンスしました。

スマホからの利用にも対応

新バージョンのモバイルフレンドリーテストツール(以下、MFT)のインターフェイスや使い方は先日の記事で紹介したとおりです。

1つ漏れていたのは、スマートフォン版が提供されている改良点です。
新バージョンのMFTはモバイル対応し、スマホからでも使いやすくなりました。

スマホからアクセスした新MFTのトップページです。

新しいモバイルフレンドリーテストツールのトップページ

PC版と同様に実行前にはキャプチャを要求されます。

キャプチャの要求

結果が出ます。

モバイルフレンドリーテストに合格

検証後のスクリーンショットは、スマホからの場合はポップアップで表示させます。
PC版では、スクリーンサイズが広いので結果の隣に並んで表示されていましたね。

ポップアップで表示される検証後のスクリーンショット

ブロックされたリソースもポップアップで表示されます。
これはPC版と同じです。

ポップアップで表示されるブロックされたリソース

モバイルフレンドリーかどうかをスマートフォンからでもチェックしたい!という状況では使いやすくなりました。

なおモバイル版のMFTはまだ展開中とのことで、ひょっとしたらあなたの環境ではまだ使えないかもしれません。
その場合は少し待ちましょう。

新バージョンのモバイルフレンドリーテストツールはこちらのURLから利用できます。

ブックマークを更新しておきましょう。

便利なブックマークレットも紹介しておきます。
下のリンク (JavaScript) をブックマークしておくと、クリックするだけでそのページをMFTのチェックにかけられます(ChromeとFirefoxで動作確認済み)。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、新バージョンのモバイルフレンドリーテストツールを正式公開

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る