Googleモバイルファーストインデックス移行の完了は2022年上半期か?

[レベル: 中級]

モバイル ファースト インデックス (以下、MFI) へのすべてのサイトの移行を 2022 年上半期中には Google は完了させるかもしれません。

移行完了は延長に次ぐ延長

MFI 移行が始まったのは 2018 年 3 月です。

徐々に移行を進め、全サイトの MFI 移行を2020 年 9 月には始める予定でした。
しかし、新型コロナウイルスによる混乱の影響もあり 2021 年 3 月末に延期しました。

ところがそれでも予定どおりに事は運びません。
ついには、完了までの期日を実質的に設定しない無期限延長の状態になっています。

無期限延長の最大の理由は、MFI 移行の準備が整っていないサイトが依然として多く残っているからです。
しかし、そうは言うものの準備が整っているはずなのに移行が終わっていないサイトも存在します。
このまま宙ぶらりんの状態が延々と続くのでしょうか?

2022前半向けて完全移行を開始か?

MFI の準備ができているはずなのに移行していないサイトの管理者に対して、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントしました。

スケジュールがどうなっているか私は知らないが、推測するに、おそらく来年の前半に向けて残っているすべてのサイトをモバイル ファースト インデックスに移行しているのではないかと思う。
そのときに、あなたのサイトの移行もたぶん起きているだろう。


推測としながらも、2022 年の 6 月くらいまでにはすべてのサイトの MFI 移行を終わらせるのではないかとミューラー氏は信じているようです。

MFI 移行は、1 サイトごとに行われません。
まとまった数のサイト(1 万? 5 万、10 万?……)を同時に移行します。
たとえ自分のサイトの MFI 対応が完了していても、同じグループに含まれている別のサイトの MFI 対応が未完了なら、同グループに所属しているために移行できないようです。
適切な表現ではないかもしれませんが、いわば巻き添えですね。

とにもかくにも、MFI 移行していないサイトは、本当に準備が整っていることを確実にしたのなら、ほかにできるのは待つことだけです。
長くとも、あと半年の辛抱で済むことを祈りましょう。