[レベル: 中級]

複数の強調スニペットを同時に表示する検索結果を導入したことを Google はアナウンスしました。
検索意図が複数考えられるクエリの場合に、それぞれの意図に応じた強調スニペットが複数出現することがあります。

複数出現するマルチファセット強調スニペット

同時に複数が出現する強調スニペットを Google は “multifaceted featured snippets” と名付けています。

“multifaceted”(マルチファセット、マルチファセッテッド)は、日本語では「多面」「多角的」と訳されます。
「多面強調スニペット」と呼ぶこともできそうですが日本語名称は不明なので、この記事では「マルチファセット強調スニペット」ととりあえず呼ぶことにします。

マルチファセット強調スニペットは、いくつもの検索意図が考えられるクエリで出現することがあるとのことです。

たとえば、“garden needs full sun?” (十分な日光が庭には必要か?)と検索したユーザーは次のようなことを知りたがっている可能性があります。

  • どんな園芸植物がたくさんの日光を必要とするのか?
  • 十分というのはどのくらいの量の日光なのか?

マルチファセット強調スニペットでは、それぞれの検索意図に対応した強調スニペットが同時に出現します。
サンプルとして公式ブログ記事に掲載されているキャプチャには2つの強調スニペットが並んでいます。

マルチファセット強調スニペット

“is coffee good for health?”(コーヒーはからだにいいか?)のように、複数の回答(このクエリなら、良い・悪いの意見)があるクエリに対する強調スニペットではなく、クエリの意図に応じた強調スニペットが同時表示されるのがマルチファセット強調スニペットの特徴です。

「複数の検索意図が考えられるクエリ」でというのが Google っぽいですね。
クエリの意図が曖昧だったときに、ユーザーの意図を予測して対応した強調スニペットを Google は作成するのです。

ただし同じクエリや、例として他にも挙げられているクエリで検索してみましたが、僕自身はマルチファセット強調スニペットをまだ確認できていません。
明記されていませんが、米 Google (google.com) での英語検索だけでの導入だと思われます。
また、モバイル検索でまずは提供されるようです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 複数の強調スニペットが同時に出現するマルチファセット強調スニペットをGoogleが導入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る