登場直後からSEOの世界に大きなインパクトを与えたGoogleインスタント検索が機能を拡張しました。

オートコンプリート機能により提示される候補キーワードをキーボードで操作できます。
十字キーで選択しエンターキーで決定できます。
これまではマウスで選んで決めていました。

キーワードの入力途中に手を大きく移動させなくていいので、インスタント検索を利用しやすくなります。

またインスタント検索の機能はウェブ検索だけに限られていましたが、左ナビゲーションバーにあるメニューからVideosやBlogsを選択してもリアルタイムに検索結果が更新されます。

新たに12ヶ国でインスタント検索の提供が始まっています。
オーストリア・ベルギー・カナダ・チェコ共和国・アイルランド・メキシコ・オランダ・ポーランド・スロバキア・スロベニア・スイス・ウクライナです。

ヨーロッパ諸国が中心で日本は含まれていません。
個人的には早く使ってみたい機能なので残念に感じます。

今日の更新するWeb担のコーナーでピックアップしますが、Googleインスタントによる検索トラフィックの変化は、ショートキーワード・ロングテールキーワードともに、ほとんど見られないようです。

安心して出迎えられそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleインスタント検索が機能拡張、日本デビューはまだ

Comments

  1. By on

    個人的に楽しみにしてます。
    日本のユーザーにも使っていただきたいですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    「機能OFF」にして使ってないという人もいるようですが、使ってみたいですよね。

▲ページの一番上に戻る