Google検索の「この結果について」の拡張機能が日本にも導入される

[レベル: 中級]

Google は「この結果について」の拡張機能を日本にも導入しました。

「この結果について」は、検索結果に表示されたコンテンツを公開しているサイトの情報を提供する機能です。
英語名は About This Result で、2021 年 2 月に米国で最初に導入されました。
日本には 2022 年 11 月に導入されました。

「この検索について」には、各検索結果の右上にあるタテの 3 点ドットからアクセスできます。

「このページの詳細」が日本でも利用可能

コンテンツ提供元に関するさらに詳しい情報を提供する「このページの詳細」という機能が日本語で利用できるようになりました。
英語では「more about this page」という名称で、2023 年 4 月に導入されています。

このページの詳細

クリック/タップすると、詳細ページに移動します。
Wikipedia での説明(掲載されている場合)やそのほかの情報、ソーシャルメディアのアカウント、ウェブでの言及などのさらに詳しい情報を入手できます。

このページの詳細

「このページの詳細(more about this page)」は、日本語はじめフランス語や韓国語など 40 言語で現在は利用できるようになっています。

「この画像について」が日本でも利用可能

「この結果について」の画像検索版とも言える「この画像について」も日本語で利用できるようになりました。
英語では 2023 年 10 月に導入された機能です。

この画像について

「この画像について」パネルでは次の情報を入手できます。

  • 検索に初めて現れた日
  • ほかに掲載されているサイト
  • 作成者や発行者などのクレジット情報(設定されている場合)

「この画像について」も、日本語はじめフランス語や韓国語など 40 言語で現在は利用できるようになっています。

「この結果について」も「この画像について」も、どんなサイトが提供しているコンテンツなのかの情報をユーザーが知りたがっていて、それに応えるために Google は導入しました。
信頼できるソースなのかどうかを人々がより気にかけるようになってきているという時代背景があります。

信頼性を高めるコンテンツ作りとサイト運営が非常に重要です。