[レベル: 中級]

Google は検索アルゴリズムだけではなく、検索結果のデザインも絶えず改良しています。
地球マークが付いたパンくずリストが、上に表示されるモバイル検索結果のテストに米 Google (google.com) で遭遇しました。

地球マーク付きパンくずリストが最上部に

左側は通常の検索結果です。
右側が今回僕が遭遇した検索結果です。
※日本語の結果が出ていますが、google.com での検索です。

通常のモバイル検索結果と地球マークが付いたパンくずリストのモバイル検索結果の比較

次のような変化が発見できます。

  • タイトルの下に位置していた URL (ここではパンくずリスト)が上に移動
  • 地球マーク🌏が付く
  • 色がグリーンからグレーに
  • (スニペットの前に表示される)AMPラベルと公開日がイタリックに

1つの結果の“カード”のサイズが少し大きくなった分、スクリーン内に収まる結果が少なくなってもいますね(左は3位の結果も少し見えている)。

強調スニペットやニュースカルーセル、リッチスニペット/リッチカードなどでも同様に地球マークが付きます。

地球マークが付いたパンくずリストの強調スニペット

地球マークが付いたパンくずリストのニュースカルーセル

地球マークが付いたパンくずリストのリッチスニペット

地球マーク付きのパンくずリストが上に表示される検索結果は、あなたの目にはどのように映ったでしょうか?
僕は個人的には、目に止まりやすくで嫌いではありません。
でも、余計な要素だとして目障りに感じる人も出てきそうです。

地球マークはないけれど、パンくずリストが上に表示される検索結果やタグが表示される検索結果など、モバイル検索でのテストを特に最近は活発に Google は実施しているようです。

もし今までとは違う検索結果に遭遇したらぜひ教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 地球マーク🌏が付いたパンくずリストを上に表示するモバイル検索結果を米Googleがテスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る