Google AdSenseを始めたばかりの頃、1セントでも収益が上がると嬉しくて、数分おきに管理画面にログインしてレポートをチェックしていたことを覚えています。(笑)

こんな中毒状態は抜きにしても、AdSenseで収益アップを狙うために、日々のレポートを分析するのは重要なことです。

Googleは、自社が提供するアクセス解析ツールのGoogle AnalyticsにAdSenseのレポートデータを統合するかもしれません。

グーグル アナリティクスのアドセンス レポート
※クリックで拡大表示

GAでは、以下のようなAdSenseデータを確認できるようです。

  • 各ページのアドセンス広告のクリック数
  • 各ページのアドセンス収益
  • ページごとのCTRとePCM
  • “Top AdSense Referrers”として、もっとも収益の高い参照元ページ

こちらで、もっと多くのスクリーンショットを見ることができます。

Googleからの公式な発表があったわけではないので、事実かどうかは分かりません。

AdSenseの管理画面では確認できない詳細なデータを提供するツールもあるようですが、もし本当にGoogle Analyticsにアドセンスレポートが統合されたら、すばらしいことだと思いませんか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogleアナリティクス › Google Analyticsにアドセンスレポートが統合か

Comments

  1. By on

    こんにちは。
    コチラのサイトでは初めましてです。
    7期の掲示板でレスを頂いたので、伺わせて頂きました。

    >Google AdSenseを始めたばかりの頃、1セントでも収益が上がると嬉しくて、数分おきに管理画面にログインしてレポートをチェックしていたことを覚えています。(笑)

    ・・・(汗)
    私も、そのような状態になっていました!
    特に、新しいサイトを作成した時には、初めてのクリックが嬉しくて(照)

    >Googleは、自社が提供するアクセス解析ツールのGoogle AnalyticsにAdSenseのレポートデータを統合するかもしれません。

    これは素晴らしい!

    アドセンスのページは、面倒でサイト全体でしか登録していないので、
    どのページがクリックされているのか、ハッキリせず、
    薄ぼんやりとしか把握できませんでした。

    もしそうなったら、かなり分析に役立ちますね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    コメントありがとうございます。

    特に、新しいサイトを作成した時には、初めてのクリックが嬉しくて(照)

    今では、レベルが上がってそんなこともなくなり、懐かしく感じているんでしょうね。(笑)
    このブログが、さらなるレベルアップに役立てれば光栄です。

  2. By on

    一人で複数のアカウントは表向き取れませんし、チャネルは200までしか作れませんから、これぜひ実現してほしいですね?。

    もう運営しているサイトが500以上あり、似たようなカテゴリでチャネルをまとめちゃってますので、個々のサイトの正確な収益はまったく分かりません(^^;)

    ・・・というか、最近は個々のサイトの収益とかめんどくさくてどうでもよくなっちゃいましたけど、もしこの機能が実装されたら、各サイトの役割をはっきりさせるのに役立てそうです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    最近は個々のサイトの収益とかめんどくさくてどうでもよくなっちゃいました

    同じ状況です。(笑)
    GAに統合されたら、もう少し細かくチェックするようになりますかね。

▲ページの一番上に戻る