Google、[ショッピング]タブ検索に3つの新機能を追加

[レベル: 上級]

[ショッピング] タブ検索に Google は新しい機能を追加しました。

平均価格との比較

販売価格が、平均的な価格よりも安いのか高いのかを知ることができます。
オンラインでの価格と実店舗の価格の両方との比較です。

価格比較

少しでもお得な値段で買えるに越したことはないので、この機能は便利ですね。
高値での購入の防止に役立ちます。

価格のトラッキング

値下げする可能性がある、あるいはもう少し安かったら買いたいという商品は価格をトラッキングできます。
値段が下がるとアラートが飛んできます。

価格のトラッキング\

価格のトラッキングはログインしている Google アカウントと紐付けられます。
Google アカウントの管理ページから解除できます。

条件指定でフィルタ

複数のショップがその商品を販売しているときは、条件を指定してフィルタリングできます。

フィルタリング

米 Google の [Shopping] タブは、フィルタ項目がボタン型になっています。
また、近くの実店舗 (Nearby) や Google での購入 (Buy on Google) といったオプションも選べます。

フィルタリング

米 Google では、さらに店舗での受け取りやドライブスルーでの受け取りといったオプションも追加される予定です。

今日の記事は、サイト管理者ではなくユーザー向けのトピックでした。
それでも [ショッピング] タブ検索を利用するユーザーが増えていることも考えられるので、特に EC サイトの管理者は [ショッピング] タブ経由での検索トラフィックと売上のアップにも目を向けるといいでしょう。
すでにお伝えしているように、[ショッピング] タブの無料リスティングが日本でも始まっています。