[レベル: 中級]

Google マイビジネスに次の3つの機能が加えられました。

  • ビジネス情報
  • ルートのリクエスト
  • 女性経営者

ビジネス情報

Google マイビジネスで「ビジネス情報」を編集できるようになりました。
検索結果のビジネスリスティングでそのビジネスの説明文として掲載されます。

ビジネス情報

ビジネス情報

英語での例になっているのは、僕が管理できる Google マイビジネスでは「ビジネス情報」はまだ追加されていなかったためです。
ヘルプ記事に公開されているのでテストではないと思われます。

ビジネス情報

取り扱い商品やユニークな特長、ビジネスの沿革など、ユーザーが参考にできるような、ビジネスについての簡単な説明を入力してください。説明は半角 750 文字(全角 375 文字)以内で指定し、URL や HTML コードは含めないでください。

あなたのビジネスがどんなビジネスなのかを紹介できる場所なので、編集できるようになっていれば必ず書き込んでおきましょう。
ウェブページの meta description タグのように魅力的な説明文にしたいものです。

[H/T] Maulik Panchal

ルートのリクエスト

ユーザーがどの場所から経路を調べたかの統計情報を知ることができるようになりました。
Google マイビジネスのインサイトに「ルートのリクエスト」というレポートが追加されています。

ルートのリクエスト

例に見せたレポートでは、19人が中央区から、16人が千代田区からこの1か月間に経路を調べたことがわかります。

ただ、僕にはこのレポートの使い道がわかりません。
どんな利用価値があるのでしょうか?

ヘルプ記事はこちらです。

ルートのリクエスト

このインサイトでは、Google マップを使用するユーザーがお客様のビジネスまでのルートをどの地点から検索したかを参照できます。お客様のビジネスの場所が地図上にピンで示され、さらに Google マップで最も多くのユーザーがお客様の住所までのルートを検索した地点を示す地図が表示されます。都市や地域ごとの検索回数の合計も表示されます。

[H/T] Allyson_GMB

女性経営者

ビジネスの属性に「女性経営者」が加わりました。

女性経営者の属性を追加

ビジネスリスティングのハイライトにラベルが表示されます。

ハイライトに掲載される女性経営者ラベル

日本での事例を見つけることができなかったので、Google 公式ブログのアナウンス記事からのキャプチャになっています。
女性経営者の方、設定したら教えてください。
差し替えます。

物理的な建物を構えてビジネスを営んでいるなら、この記事で紹介した3つの新しい機能を Google マイビジネスで設定しておきましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleマイビジネスに3つの新機能――ビジネス情報・ルートのリクエスト・女性経営者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る