[レベル: 初級]

モバイルの画像検索の結果に出てくる画像にキャプションを表示するようにしたことを Google はアナウンスしました。
キャプションには、その画像が掲載されているページの title タグが用いられます。

キャプションが付いた画像検索の結果、キャプションは title タグから

画像検索すると、検索結果に出てきた画像にキャプションが付いています。

キャプションが付いた画像検索結果

URL の上にその画像の説明文らしきものが見えますね。

「らしき」と表現したのは、必ずしもその画像を直接表した説明文とは限らないからです。
キャプションは、その画像が掲載されているページの title タグから取得されます。
もっとも title タグからとはいえ、その画像のヒントになっているように見えます。

キャプション付きの画像検索は、Android 版および iOS 版の Google アプリとブラウザからのモバイル検索で利用できます。
日本も含めてグローバルで展開されました。

画像検索の最適化がさらに重要に

title タグとはいえ、ユーザーがその画像に興味を持つかどうか、タップするかどうかに影響を与えそうです。
title タグがランキング与える影響力が以前よりは下がったとはいえ、やはり title タグは依然として重要です。

キャプションの追加のほかにも、モバイルの画像検索の改良に Google は力を入れています。
ここ1年間では次のような機能をリリースしています。

画像検索の最近の仕様変更により、画像を拡大して見るにはその画像を掲載しているサイトに訪問する必要があります。
以前は、画像検索を去ることなくその場で拡大できました。

あなたのサイトが多くの画像を掲載しているのであれば、画像検索は検索トラフィックを増やす可能性を秘めた無視できないチャンネルです。
画像検索の最適化にも力を入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google画像検索にキャプションが付く、キャプションはtitleタグから取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る