Googleショッピングの掲載が日本でも無料化、10月中に開始

[レベル: 中級]

Google 検索の [ショッピング] タブでの商品リスティングが 10 月に世界中で無料になります。
米国では 4 月に無料リスティングが利用可能になっていました。

Google からのアナウンスです。

無料リスティングがまもなく世界中で利用可能に

本日 Google は、ヨーロッパ、アジア、中南米の国や地域で [ショッピング] タブに無料リスティングを追加することを発表しました。Google 検索にインデックス登録されても料金が発生しないのと同様に、「Google に掲載」に参加している販売店のリスティングは検索結果に無料で表示されます。有料リスティングは引き続き広告スロットに表示され、現行のショッピング広告と同じように機能します。

日本でも今月中に無料リスティング開始

こちらは米 Google (google.com) での [SHOPPING] タブの検索結果です。
Merchant Center に登録した商品が掲載されます。

steam oven range のショッピング結果(米国)

最上部のカルーセルの商品は有料広告です。
Ads というラベルが付いているのが見えます。
一方で、その下のリスティングには無料でも掲載できます。

以前は、[SHOPPING] タブに掲載するには場所に関わらずお金を払って広告として出稿していました(そのまた以前は無料でしたが)。
現在は無料での掲載が可能です。

こちらは、日本の Google 検索の [ショッピング] タブです。
米国とは異なり、商品リスティングに掲載されているのはすべて有料広告です。

スチームオーブンレンジのショッピング結果(日本)

10 月中に、日本を含む世界中で、米国のように無料で [ショッピング] タブに商品を掲載できるようになります。

10 月中旬 〜 末までに無料化

10 月中に無料になると書きました。
もう少し絞り込みたいのですが、よくわかりません。

英語のアナウンスでは、10 月中旬までにはとなっています。

This change will take effect by mid-October 2020.

ところが、日本語のアナウンスでは 10 月末までにはとなっています。

この変更は 2020 年 10 月末までに反映されます。

普通に考えるとオリジナルの英語版が正確なのですが、日本では余裕をもたせているのかもしれません。
いずれにしても今月中には、[ショッピング] タブの商品リスティングが無料になります。

Merchant Center に登録して[ショッピング] タブに無料掲載

[ショッピング] タブの無料リスティングに商品を掲載するには、Merchant Center で [Google に掲載] を有効にします。

もちろんその前に、Merchant Center に登録して 商品フィードを送信するなどの操作が必要です。

すでに、Merchant Center に登録しているなら [Google に掲載] を有効にするだけです。
有料広告として出稿しなくてもよくなります(とはいえ、広告のほうが掲載場所がいいので続けることをおすすめしますが)。

Merchant Center にまだ登録していなければ、さっそく登録しておくといいでしょう。
フィード作成などには時間がかかるかもしれません。
無料リスティング導入のタイミングで商品が掲載されるように準備しておきたいものです。

米国では、[ショッピング] タブに加えてナレッジパネルと画像検索での商品掲載も無料になっています。

ナレッジパネルの商品掲載

今回日本で無料になるのは [ショッピング] タブだけですが、いずれはナレッジパネルと画像検索の商品掲載も無料になることを期待しましょう。