「Google 掲載」のリスティングによる商品広告がウェブ検索でも無料に。今夏に米国で開始

[レベル: 上級]

「Google 掲載」のリスティングによる商品広告をウェブ検索でも掲載することを Google はアナウンスしました。

[ショッピング] タブ(Google ショッピング)での商品掲載を今年 4 月に Google は無料化しました。
この仕様変更の延長でもあり、今度はウェブ検索でも無料で商品掲載できます。

ナレッジパネルに掲載される商品

現状では、モバイル検索のナレッジパネルに販売商品が掲載されます。

“Store” の見出しの下に購入可能な商品が 3 つ並んでいます。
“More stores” をタップするか STORES タブに移動すると一覧を見ることができます。

Product offers in Knowledge Panel

Product offers in Knowledge Panel

夏から無償化

今は、ショッピング広告として登録されている販売商品だけがナレッジパネルに掲載されます。
夏からは [ショッピング] タブと同様に無料化されます。

また、モバイル検索だけではなく PC 検索での掲載も無料になります。

米国から開始

リテールサイトには嬉しいニュースではありますが、米国からのスタートになります。

[ショッピング] タブでの掲載無料化は米国以外の国では年内の予定です。
ウェブ検索での無料化も同時に導入されると嬉しいですね。

ヘルプページは日本語ですでに読めます。
関係者は読んでおくといいでしょう。