・メルマガ #44(2007/02/28発行)のバックナンバー

今日は、読者の方からいただいたリクエストにお応えします。

Hさんから、メールでこんなメッセージをいただきました。

> アメリカの無料ブログのサイトでお薦めのサイトや
> アメリカのピング送信先リストというものがありましたら書いて欲しいです。

リクエストに応じますね。

まず、アメリカの無料ブログですが、いちばん人気は「Blogger」です。

「Blogger」は、Googleが提供する無料ブログサービスです。
※もともとは、「Pyra Labs」という会社のサービスでしたが、Goolgeが買収しました。

でも、これは日本にローカライズされてるので読者の中でも利用している人がいるでしょうね。

○Blogger
http://www.blogger.com/

個人的には、そんなに使いやすいとは思わないです。w
でも、アメリカでは有名で利用者は多いです。

他には、僕がブログで利用しているWordPressも無料ブログサービスを提供しています。

WordPressを自分でインストールしなくても、WPでブログを開設できますよ。

○WORDPRESS.COM
http://wordpress.com/

WPのすべての機能を使えるわけではありませんが、雰囲気は十分堪能できます。

次は、2つめのリクエストの「アメリカのピング送信リスト」についてです。

「ピング」は、みなさん大丈夫ですよね。

Ping(ピング、ピン)とは、ブログの更新(記事投稿)を通知する仕組みです。
「Pingサーバー」というコンピュータにPingを送信することで、自分のブログが更新されたことを、知らせることができるんですね。

サーチエンジンにも更新をいちはやく伝えてインデックスしてもらえるので、SEOにも効果があると言われてます。
(でも、以前ほどでない気もしますが)

僕が知っている国内外のPingサーバーのリストをブログに投稿しました。

ブログを持ってる人は、参考にしてください。
http://www.suzukikenichi.com/blog/ping-servers-list/

すべてにPing送信するとかなり時間がかかるし、応答しないPingサーバーがあるとタイムアウトのエラーが発生するので、注意してくださいね。

アメリカには、便利なPing送信サービスがあります。
おもだったPingサーバーに、まとめてPingを送信できるんです。

2つ紹介します。

○Ping-O-Matic
http://pingomatic.com/

○Pingoat
http://www.pingoat.com/

ちなみに、↑を使うとブログじゃない普通のサイトでも、Ping送信して更新通知できます。

日本にも同様のサービスがありますね。

○Pingoo!
http://pingoo.jp/

これは、使ってる人も多いかな。
使ってない人は、使いましょう!

以上です。

Hさん、参考になりましたでしょうか?

みなさんもリクエストがあったら、
ブログのGuest Bookで、遠慮せずに言ってくださいね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › アメリカの無料ブログとPingリスト

Comments

  1. By on

    はじめまして中村と申します。
    Bloggerにて海外向けのブログを作成したのですが
    ○Ping-O-Matic
    ○Pingoat
    が使えないみたいなのですが・・・・・
    まずPing-O-Maticなのですが
    Blog Name: とBlog Home Page を記入してPINGしたいものを
    チェックしてSENDボタンを押せばいいのですよね。
    しかしエラーが出ます。
    408 Request Time-out と出てしまいます。
    それとRSS URL (optional)というところがあるのですが
    そこも記入しなければいけないのですか・・?
    私は素人レベルでRSS URLというものが全くわかりません。
    RSS URLとはどのように取得するのでしょうか?
    また、
    Pingoatも同じようにチェックを入れてGO PINGOATボタン
    を押したのですが全く使えなかったです。
    何か自分自身に問題があるのでしょうか?

    また、PING自動送信ツールを持っていまして海外PING一覧のHPを
    そのまま開いて、アドレスをコピーしてPING送信先リストに入れて
    自動で出来るか試していたのですが、エラーが出てできませんでした。
    海外のPINGは国内とは違って難しいものなのでしょうか?
    いろいろとアドバイスお願い致します。
    お返事お待ちしています。
    今後とも宜しくお願い致します。
    中村直樹より

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    はじめまして。

    Ping-O-MaticもPingoatも古いツールなので、すでに機能停止しているのかもしれません。
    僕も今は全く使っていません。
    効果があるとも思えません。

    RSS URLというのはRSSリーダーで講読するときに入力するアドレスです。
    ブログによって違いますが、たとえばwww.mydomain.com/feed/みたいになります。
    お使いのブログサービスのヘルプやサポートにお尋ねください。
    RSSフィードと呼ばれることもあります。

    国内も海外もPingは同じです。
    インターネットに国境はありません。w
    使えないのは、ほとんどの場合そのPingサーバーがすでにお亡くなりになっているからでしょう。

    Pingはアクセスアップに役立つといわれてましたが、ほとんど効果がないようです。
    http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/03/28/180

    使えないのなら、無理して使わなくてもいいのでは?

▲ページの一番上に戻る