[対象: 全員]

Googleはスマートフォンからのモバイル検索に拡張サイトリンククイックビューという2つの新しい機能を導入しました。

モバイルユーザーの検索をスピードアップすることが狙いです。

拡張サイトリンク (Expandable Sitelinks)

拡張サイトリンクは、さらに下の階層へのリンクを検索結果に表示できるサイトリンクです。

下のキャプチャはYahoo! Japanのサイトリンクです。
各サービスのサイトリンクが出ていて右に下向きの矢印があります。

拡張サイトリンク

オークションの矢印をクリックするとYahoo!オークションの各カテゴリへのリンクが展開して表示されます。

拡張サイトリンクを展開したところ

拡張サイトリンクによって、サイトリンクで表示されたページのなかにあるコンテンツに素早くアクセスすることができます。

なお英語名は、“Expandable Sitelinks”といいます。
日本語名は僕が付けたもので正式名称がどうなるかはわかりません。
拡大サイトリンクとか展開サイトリンクなんていう名前になるかもしれません。

クイックビュー (Quick View)

クイックビューは、検索結果を離れずにそのページのプレビューを見ることができる機能です。

クイックビューを利用できる場合は「Quick View」という青色のボタンが表示されます。
クイックビューのバッヂ

ボタンをクリックするとそのページに訪問することなくプレビューを即座に見ることができます。
クイックビューを表示

クイックビューは試験的に導入されたもので今のところはWikipediaだけに適用されます。
またGoogle.comの英語の検索だけに限られます。

クイックビューの更新情報が知りたい場合はこちらのフォームから登録できます。
自分のサイトをクイックビューの対象に加えてもらえるようにも依頼できるっぽいです。

1つめの拡大サイトリンクは日本のGoogleでの日本語検索でも確認できました。

しかしクイックビューは僕の環境では確認することができませんでした。
まだ展開中なのかもしれません(そんなわけでスクリーンショットは公式アナウンスのものを利用させてもらいました)。

クイックビューはインスタントプレビューに似てますね。
インスタントプレビューはモバイル検索でも利用可能でした。

機能的には同じ気がします。
と思ったら、インスタントプレビューは今はモバイル検索では利用できなくなってますね。
いつから?

いずれにしても、拡大サイトリンクとクイックビューの導入によってモバイル検索するスマホユーザーは求める情報により速くアクセスできるようになります。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、モバイル検索に拡張サイトリンクとクイックビューを導入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る