[レベル: 中級]

PubSubHubbub を Google は今でもサポートしているのでしょうか?

John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、サポートしているとのことです。

高速インデックスに役立つ PubSubHubbub

PubSubHubbub はウェブページの更新をリアルタイムに近い形で通知する仕組みです(発音は「パブサブハバブ」)。
新規公開コンテンツを即座にインデックスさせる手段として Google 社員が推奨したこともあります。

PubSubHubbub から WebSub へ

僕の認識が間違っていなければ、PubSubHubbub はもともとは Google が開発した技術です。

しかし現在 PubSubHubbub は、 W3C の勧告候補 (Candidate Recommendation) として、名称を「WebSub」へと新たにしています。

Google は PubSubHubbub/WebSub のサポートを続けている

PubSubHubbub/WebSub を今でも Google はサポートしているということを、冒頭で紹介したように、ジョン・ミューラーは担当チームに確認したのです。

PubSubHubbub は本当に機能しているのか?

先月開催された Google Dance Tokyo 2017 のときに ゲイリーと話しているなかで PubSubHubbub のサポート状況も話題にあがりました。

次のようにゲイリーは話していました。

今でもメンテナンスされているかどうかわからない。サポートは続けているはずだけれど、きちんと機能しているかどうかは僕には確証がもてない。

「ちょっと怪しいな」というのが、ゲイリーのコメントを聞いた時の僕の率直な感想です。;(

PubSubHubbub で通知しているけれどインデックスが進まないという話を最近聞いたこともあります。

このブログもプラグインで PubSubHubbub で通知していますが、もともとインデックスは速いので役立っているのかどうかはわかりません。
特に Caffeine の導入以降は何もしていなくてもインデックスが劇的に速くなりました。

実装はお好みでどうぞ

とはいえ、仮に機能していなかったとしても PubSubHubbub/WebSub を実装することにデメリットはありません。
PubSubHubbub/WebSub の効果を期待して利用するのもいいでしょう。

ただ個人的には、多くの URL に対するクロールを促進したいならサイトマップのほうが有効かなと思っています。
ゲイリーと話した感じでは、今の Google はサイトマップをかなり重視しているようでした。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › PubSubHubbub/WebSubをGoogleは今でもサポートしているのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る