パーソナライズ検索の進化系とも言うべき「Google SearchWiki(サーチウィキ)」ですが、あなたは利用していますか?

中には、嫌いであのアイコンすら目障りだという人もいるのではないでしょうか。

そんなサーチウィキ嫌いのあなたに朗報です。
サーチウィキの機能を、無効にすることができるようになりました。

Google.comのPreferencesで設定できます。

Google検索 表示設定

表示設定のページに移動して、下までスクロールしてください。

SearchWikiを無効化する項目があるので、チェックボックスをONにします。

サーチウィキを無効化

あとはページの右下にある「Save Preferences」ボタンをクリックして完了です。

この記事を書いている時点では、Google日本にはこの設定項目は存在しませんが、変更はGoogle.co.jpでの検索にも反映されます。

サーチウィキを使うつもりがないならば、機能をオフにしてもいいでしょう。

なお、過去にサーチウィキで順位を変えたりコメントを入力したりしている場合は、残ったままになるので、注意してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google SearchWikiを無効化する方法

▲ページの一番上に戻る