動画リッチリザルト構造化データでdescriptionプロパティが必須から推奨へ変更

[レベル: 中級]

動画構造化データで、description プロパティが必須から推奨に変わりました。

description がなくても有効

Google 検索で動画リッチリザルトを表示するために動画構造化データでマークアップする際は、以前は description プロパティが必須でした。
しかし、2023 年 5 月 4 日付で推奨プロパティへと変更になりました。
description がなくても、動画リッチリザルト用の構造化データとして有効です。

Search Console のレポートに変化あり

description が必須から推奨に切り替わったことにより、Search Console の動画拡張レポートで変化が発生している場合があります。

description が欠けていた場合は、アイテムが無効な理由として「description がありません」というエラーが出ていました。
現在は、検索での見え方を改善できるアイテムとして警告になります。

今まで description プロパティを動画構造化データに追加していたのであれば何も影響は受けません。
今後新たに動画構造化データをマークアップするときには、description プロパティを追加しなくても有効になったということです。

とはいえ、description プロパティの実装は強く推奨されます。
特殊な事情がない限りは追加すべきです。