なぜGoogleはソーシャルシグナルをランキング要因として利用しないのか?

[レベル: 初級]

ソーシャルシグナルを Google はどうしてランキング要因として利用しないのでしょうか?
2 つの理由があるといいます。

Google がソーシャルシグナルを頼れない 2 つの理由

検索の裏側を Google 社員が語る Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 60 で Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が、Google がソーシャルシグナルをランキングシグナルとして利用しない理由を説明しました。

ソーシャルシグナルとは、Twitter や Facebook のようなソーシャルメディアでのいいねや共有など、ユーザーのインタラクションのことです。

イリース氏は 2 つの理由を挙げました。

予告なく終了する可能性

ソーシャルメディアは予告なく突然にサービスを終了する可能性があります。
サービスが終了すれば、当然のことながらそのソーシャルメディアのデータをランキングシグナルとしては使えなくなります。
結果として検索結果の品質が以前よりも悪くなってしまうことがありえます。

プライベートのコンテンツ

ソーシャルメディアのコンテンツは必ずしも一般公開されているとは限りません。
特定のユーザーだけに公開されているコンテンツは少なくありません。
公開されていないコンテンツに検索エンジンはアクセスできません。
すべてのコンテンツにアクセスできないのであれば、有用なシグナルにはならないでしょう。

主にこうした 2 つの理由から、Google はソーシャルシグナルをランキング要因として利用していないのだそうです。