Googleビジネスプロフィールの「電話によって更新」ラベルはDuplexが営業時間を確認した場合に表示される

[レベル: 中級]

自動システムの電話応答によって営業時間が変更された場合、「電話によって更新」というラベルがビジネスプロフィールに表示されるようになっています。

電話によって更新

Google アシスタントの Duplex が営業時間を確認

Google マップに掲載されるビジネスを相手に、営業時間が最新であるかどうかを Google アシスタントが電話で確認してくることがあります。
この自動システム電話は Duplex(デュプレックス)と呼ばれる AI 機能です。
Duplex による営業時間の確認は、日本では 2021 年 10 月ころに始まりました(米国では 2019 年 10 月開始)。

Duplex がかけてくる電話に関する情報はこちらで確認できます。

ビジネスプロフィールに表示される「電話によって更新」ラベルは、おそらく Duplex によって営業時間が確認された場合に付くのだと思われます。
あなたもしくはお店のだれか他の人が Duplex と以前に電話で話しているはずです。
「電話によって更新」ラベルが付いていても何も問題はありません(もちろん、付いていなくても問題ありません)。

なお、自分で営業時間を変更した場合には「このビジネスによって更新済み」というラベルが付きます。

このビジネスによって更新済み

[H/T]tl;dr Marketing