Bingチャットは有料会員限定コンテンツを読めてしまう!?

[レベル: 上級]

Bing チャットは、有料コンテンツや会員限定コンテンツにアクセスできるようです。
使い方によっては、通常では読めないコンテンツの情報を得ることもできてしまいます。

有料記事を Bing チャット経由で読める

たとえば、New York Times は、有料購読している読者だけが読める記事を多く公開しています。
ところが、Bing チャットにその記事の要約を頼んだところ、きちんと作成してくれました。

Paywall content on NYT Paywall content on NYT

日経新聞の会員限定コンテンツも要約を作成してしまいました。

日経新聞 会員限定コンテンツ

最初は、有料会員に登録する必要があるとしてリード文しか示さないものの、続けて指示することで内容を明かしてしまいます。

Paywall content on NYT

【UPDATE (2023/4/6)】
日経新聞の事例について、読者の方からご指摘をいただきました。
Bing チャットが作成した要約は、実際の記事の内容を正しく反映していないようです。
ウェブ上やその他の情報から記事内容を推測して、要約を作った可能性があります。

要約の作成で僕は検証しましたが、プロンプトを変えれば全文に近い形で限定コンテンツを読めてしまうかもしれません。

Bing は対応中

当然のことながら、パブリッシャーにとっては無視できない事態です。

Bing のプロダクトマネージャーである Fabrice Canel(ファブリス・キャネル)氏は、この問題を解決するために対応中だとコメントしています。

また、出演したウェビナーでは、次のようにもコメントしました。

I discussed on Twitter that I am working on this. We should be able to announce something next month. We truly believe that there is something about publisher and so we should, we will announce, announce something next month.

この問題に取り組んでいると Twitter で話し合いました。来月中に発表できると思います。パブリッシャーについて何かすべきことがあると強く感じています。来月には何か発表できるでしょう。

何らかの対応を考えているとのことです。
5 月中には明らかになるでしょう。

限定コンテンツを発行しているパブリッシャーは気にかけておいてください。

【UPDATE (2023/4/6)】
Paywall を設定しているすべてのサイトで、Bing チャットが Paywall を乗り越えて限定コンテンツを読んでいるとは限らないようです。
Paywall を実装しているサイトは、自社の Paywall が Bing チャットをブロックできているかどうかを検証することを推奨します。