Google ChromeでYahoo!被リンクを簡単にチェックできるブックマークレット

ボタンをクリックするだけで日Yahoo!での被リンクを表示できるFirefoxのアドオンがあったのですが、Firefoxのバージョンアップに対応しておらず、使えなくなってしまいました。

さらに、僕の最近のメインブラウザはGoogle Chromeになりつつあります。
SEO用の拡張機能はまだごくわずかです。

ということで、SEOには欠かせない被リンクチェックのGoogle Chrome対応ツールを紹介します。

Yahoo!検索での「link:」コマンドと「 linkdomain:」コマンドを一発で実行できます。

リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするなりして、ブックマークに追加してください。
あとは追加したブックマークをクリックするだけで、閲覧中のページのバックリンク情報を簡単に取得できます。

ついでに、Googleのキャッシュを調べるブックマークレットとnofollowリンクをピンクでハイライトするブックマークレットも紹介します。

よければご利用ください。

Chrome用と書きましたが、Firefoxでも機能します。
IEは立ち上げるのが面倒なので調べてません。(笑)
たぶん使えないと思います。

P.S.
Yahoo! サイトエクスプローラーでのブックマークレットも作ったのですが、バックリンクのチェックはYSEよりも通常検索の方が見やすいので、こちらにしました。

P.P.S.
紹介したブックマークレットでは、外部リンクも内部リンクも表示されます。
外部リンクだけを表示させるために「-site:www.example.com」を追加したいのですが、うまくできませんでした(僕はJavascriptには詳しくない)。
分かる方、教えてください。

P.P.P.S.
コメントで藤井さんとkyompiさんにヘルプをもらって、外部リンクのみチェックバージョンを作りました。

※”ex”は”EXternal Links”のこと。名前は変えてOKです。