Googleが検索に導入するBardとは? LaMDAをベースにした対話型のAIアンサーエンジン

[レベル: 上級]

Bard(バード)と名付けた、会話形 AI の検索への導入を Google は発表しました。
LaMDA(ラムダ)という名称の大規模言語モデル (LLM) を Bard はベースにしています。

Google 検索において極めた重大な革新機能のため、日本語記事も即座に公開されています。

LaMDA とは

LaMDA を簡潔に説明します。

LaMDA は、Language Model for Dialogue Applications の略です。
Google が開発した大規模言語モデル(LLM: Large Language Model) です。

LLM というのは、ざっくり言うと、非常に大量のテキストデータをもとに AI を学習させ、言語操作を実行する技術です。
言語操作とはたとえば次のようなものです。

  • 意味理解
  • 生成
  • 要約
  • 翻訳
  • 校正

Google の代表的な LLM にはもう 1 つ、PaLM(パーム)というものもあります。
LaMDA は、対話型の特性を特に重視した作りになっています。
一方、PaLM は LLM 本来のもっと幅広い用途での利用を想定しています。

LaMDA の対話機能に関しては、2021 年の Google I/O でのデモを見るとイメージが湧くでしょう。
LaMDA が冥王星と紙飛行機の化身として人間と会話するシーンです。
※🇯🇵日本語字幕あり


検索に導入される LaMDA は、テキストベースのチャットになる思われますが、LaMDA 自体は音声による会話も可能です。
Google アシスタントのような感じですね。

Google 検索への導入が決まった Bard は、この LaMDA の軽量版をベースにしているとのことです。
軽量版は、簡易版と置き換えていいはずです。
LaMDA に備わっているすべての機能、能力を使ってはいないようです。

軽量版の理由を次のように Google は説明しています。

このモデル(軽量版モデル)では、必要な計算力が大幅に少ないため、より多くのユーザーに提供でき、より多くのフィードバックを得ることができます。外部からのフィードバックと内部テストを組み合わせて、Bard の回答が品質・安全性・現実世界の情報の根拠の高い基準(英語)を満たしていることを確認します。

まだ試験段階なので、性能を高めるために多くのフィードバックを得ることを重視したそうです。

対話形式で回答する Bard はアンサーエンジン

LaMDA をベースにしている Bard は、僕たちユーザーの質問に対話形式で回答します。
検索結果のオーガニック検索(や広告)とは別の場所に掲載されます。

実際の表示形態がどうなるからは明らかではありませんが、公式アナウンスはスクリーンショットを掲載しています。

こちらは PC 検索での Bard だと思われます。
次の質問に回答しています。

what new discoveries from the James Webb Space Telescope can I tell my 9 year old about?
(NASA のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡による新発見について 9 歳の子供に説明するとしたら何がいい?)

Bard

こちらはモバイル検索での Bard です。
次の質問に回答しています。

Is piano or guitar easier to learn and how much practice does each need?
(ピアノとギターのどちらが覚えやすい? それぞれどのくらいの練習が必要?)

Bard

ぱっと見は、強調スニペットのようです。
違いは、強調スニペットはウェブページからの引用です。
対して、Bard は、Bard が回答を生成しています。
検索結果を返す検索エンジンではなく、回答を直接提供するアンサーエンジンです。

もっとも、Bard の回答のもとになる学習データはウェブのコンテンツも含まれています。
ソースのアトリビューションを提示するのかしないのか、提示するとしたらどのように提示するのかは不明です。

一般公開は数週間後

いつ利用できるようになるのかが気になるところです。

一般向け公開は数週間後になるようです。
現在は、内部のテストを経て、信任された外部ユーザーに限定的に公開されています。
数か月後には、さらに多くの AI 機能の導入を予定しているとのことです。

また、LaMDA をベースにした Generative Language API の提供も開発者向けに予定しています。

さらなる詳細を今夜のイベントで発表か?

日本時間の 2 月 8 日(水)22:30 から始まる Google presents : Live from Paris というイベントを Google は開催します。
ここで、Bard についてさらなる全容が明らかになると期待できます。