[レベル: 上級]

Googleは現在、iOS向けのApp Indexingの提供を停止しています。
したがって、iOS端末では検索ユーザーはApp Indexingの機能を利用できません。

またこれに伴い、iOS端末のモバイル検索においてはApp Indexingはランキング要因ではなくなっています。

Appleの仕様変更でApp Indexingが実装不可能に

Appleが仕様を変更したために、iOSではApp Indexingを実装できなくなりました。

ヘルプフォーラムでGoogle社員のEriko氏が明らかにしました。

iOS では残念ながら Apple の仕様変更により現在 App Indexing をご実装いただくことはできません。

具体的には仕様変更は、SafariViewController の利用に制限が加わったことです。
iOS端末のモバイル検索結果からアプリを直接開くことは依然としてできます。
しかしこれは、App Indexingの機能によるものではなく、Appleが提供するUniversal Linksの機能によるものです。

ランキング要因ではなくなる

App Indexingを実装できなくなったことで、次の2つのメリットが失われました。

  • プラスのランキング要因
  • アイコン表示

App Indexingはランキング要因に組み込まれていました。
App Indexingに対応したコンテンツは順位が上がることがあります。
しかしながら、App Indexingを実装できなくなっているので、この恩恵はなくなっています。

加えて、App Indexingの特徴の1つでもあった、アプリアイコンの検索結果での表示もなくなりました。

下のようなアプリアイコンは今はもはや表示されません。

App Indexingアイコン

オリジナルの英語版ドキュメントは更新済み

オリジナルになる英語版のドキュメントは現状に合わせて更新されています。
AppleのSDKに関する記述が削除され、Universal Links の実装に関する記述だけになっています。

たとえば、ランキング要因の説明は以前は次のようになっていました。

Using the App Indexing API or SDK enhances ranking performance for your URLs and provides the basis for link titles and content snippets associated with your content.

現在は次のように更新されています。

The App Indexing API on Android enhances ranking performance for links to your app and provides autocomplete suggestions based on user actions you log in your app.

Androidだけにおいてランキング上昇があるという説明に変わっています。
(Apple) SDKへの言及がなくなっています。

なお日本語版のドキュメントは、この記事を書いている時点ではまだ更新されていません。

App Indexing の API または SDK を使用すると、URL の掲載順位を上げたり、コンテツに関連付けられたリンクのタイトルやコンテンツ スニペットを利用する基盤を構築したりできます。

もしiOSでApp Indexingを導入するのであれば、日本語でなく必ず英語版のドキュメントを参照するようにしてください。
情報が古くなっている可能性があります。

App Indexingはどうなっちゃうの?

Android版のApp Indexingには何も変更ありません。
今までと実装方法は変わっていないし、ランキング上昇やアプリアイコンを含む機能がそのまま提供されます。

しかし、iOS版では検索結果アプリを直接開けるだけです。
もっとも、これはApp Indexingの機能ではなく、AppleのUniversal Linksの機能でしたね。

1年ほど前までは、Googleは積極的にApp Indexingを推進していました。
まるで、今のAMPのようにです。

ところが、最近はApp Indexing関連の情報発信をGoogleからはめっきり聞かなくなりました。

App Indexingの管轄が検索部門からFirebase(アプリ)部門に移ったために、検索の手から離れたとも聞いています(名称も、Google App Indexing から Firebase App Indexing に変更になっています)。

iOS版のApp IndexingをGoogleが再開するつもりなのかどうかも不明です。

Android版のApp Indexingは継続しているとしても、App Indexingを積極的に採用するのは不安に感じてしまいます。
先行き不透明に思うのは僕だけでしょうか?

【UPDATE】
Google社員のErikoさんからご案内が出ました。
iOS 版 App Indexing についてのお知らせとお願い

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、iOS向けApp Indexingを停止。ランキングへのプラス影響もなくなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る