新たなGoogle PageRank更新?(2008年10月)

9月末に更新したばかりのGoogleツールバーのPageRankが、小規模ながら再びアップデートしたようです。

国内の複数のSEOブログで報告されています。

上がったり下がったり、グレイアウトされたりの変動も確認されています。

ツールバーのPageRank更新は、だいたい3カ月おきくらいなので、Google側の不具合だろうと思っていたのですが、これだけ頻繁に目撃されたとなると、小規模ながらも「更新」が発生していると認めるべきでしょう。

僕のサイトも2,3個ですが、PageRankの変化を確認しました。
(このブログは変化なし)

WebmasterWolrdでも、多数のメンバーが”another update”としてPageRankの更新を伝えています。

フォーラムアドミニストレータのtedster氏も然りです。

インデックスやアルゴリズムに関して現在のGoogleは、ほぼ毎日小さな更新を実行しています。
周期的に大規模更新するYSTと違うところです。

Googleが内部で使っているReal PageRankも、頻繁に更新されます。

ひょっとしたらツールバーのPageRankも、更新間隔が短くなったのかもしれませんね。
だとすると「過去の古い情報」という欠点は、多少緩和されそうです。

PageRankについては、Sphinn Japanブログで3つのエントリが投稿されています。
どれも、必読です。