9月末に更新したばかりのGoogleツールバーのPageRankが、小規模ながら再びアップデートしたようです。

国内の複数のSEOブログで報告されています。

上がったり下がったり、グレイアウトされたりの変動も確認されています。

ツールバーのPageRank更新は、だいたい3カ月おきくらいなので、Google側の不具合だろうと思っていたのですが、これだけ頻繁に目撃されたとなると、小規模ながらも「更新」が発生していると認めるべきでしょう。

僕のサイトも2,3個ですが、PageRankの変化を確認しました。
(このブログは変化なし)

WebmasterWolrdでも、多数のメンバーが”another update”としてPageRankの更新を伝えています。

フォーラムアドミニストレータのtedster氏も然りです。

インデックスやアルゴリズムに関して現在のGoogleは、ほぼ毎日小さな更新を実行しています。
周期的に大規模更新するYSTと違うところです。

Googleが内部で使っているReal PageRankも、頻繁に更新されます。

ひょっとしたらツールバーのPageRankも、更新間隔が短くなったのかもしれませんね。
だとすると「過去の古い情報」という欠点は、多少緩和されそうです。

PageRankについては、Sphinn Japanブログで3つのエントリが投稿されています。
どれも、必読です。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 新たなGoogle PageRank更新?(2008年10月)

Comments

  1. By on

    「リアルページランク」と、「ツールバーページランク」がイコールになってくれると、Webマスターとしては楽なのですが、そうすると「リンク売買」に歯止めがかからなくなってしまうのですかね?逆に促進してしまうような事にもなるのかな??

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たぶん、WebマスターにとっていちばんいいのはツールバーからPR表示をなくすことだと思います。
    振り回されなくてすみますから。
    でも、なくなるのは耐えられなさそうですね。(笑)

  2. By on

    頻繁にやるようになってきましたね。
    私も、一部変化があったように思えます。

    なんで、こんな頻繁にやるようになったんだろう・・。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    10/16に投稿した記事の個別ページに、すでにPageRankが付いてます。
    0ですけど。(笑)
    更新間隔を短くしているんでしょうかね?

▲ページの一番上に戻る