[レベル:初級]

AdWords広告を買ったらランキングが上がる理由になりますか?

上の質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。

答えは“No”だ。

AdWordsを買ったとしてもGoogleのオーガニック検索で何が得したりすることはない。ランキングが上昇することはないし、アルゴリズムには何も起こらない。AdWordsを買ったらオーガニック検索で順位が上がるなんてことを信じてはいけない。

それよりもリンクが集まるような、人々をひきつけるようないいコンテンツを作ったほうがいい。そのほうが本当にすばらしいことだからね。

ランキングが上がるからAdWordsを買うなんてことに期待したらダメだ。

Matt Cutt氏は次のようなツイートも投稿していました。

マット・カッツのツイート

再審査リクエストするときに「AdWordsでいくらいくら使ってます」なんて言わないでくれ。そんなことを書いても僕たちのチームにとってはまったく意味がない。

AdWords広告にお金を費やしたら優遇されて、ランキングを上げてもらえたりペナルティを解除してもらえたりすると考えている人が相変わらずいるということですね。

そういう事実はないとGoogleが何回言っても信じる信じないの話になってしまいますが、そんな短絡的で姑息なことをやっている会社がここまで大きく、世界を代表する企業になれるはずがありません。

AdWordsに限らず、AdSenseをやっているからとかGoogleアナリティクスやGoogleウェブマスターツールを利用しているからとか、そういったことが理由で検索順位が上がったり下がったりすることはないでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › AdWords広告を利用してもランキングは上がらないしペナルティも解除されない

▲ページの一番上に戻る