Bing公式ヘルプフォーラム管理者のコメントが格好良すぎる

MicrosoftからBingが登場してまもなく1年がたとうとしています。

米ニールセン社の最新の調査によれば、Bing(/MSN/Live Search)のアメリカでの4月のシェアは12.9%でした。
2月と3月はシェアを落としていたものの、13.5%のYahoo!に肉薄し再びシェアを伸ばしているようです。

Googleが検索シェア1位の現状に変わりはありませんが、Googleのシェアを奪う形で利用者の割合を堅調に増やしていると考えていいでしょう。

気になるのはまだ前身のLive Searchから抜けきっていない日本のBingが、いつ本当のBingに生まれ変わるかです。

Bing日本チームはTwitterに公式アカウントを開設し、積極的に情報発信しています。

個別の質問にも対応してくれてユーザーとのコミュニケーションも大切にしているようです。

Bingに実装された一部の機能は日本版Bingでも利用できるようになっています。

具体的な期日は公表しておりませんが、

とのことですが、公表しないだけであって内部的にはある程度公開日の予定がたっているのかもしれませんね。

さてそんなBingですが、性能的には決して十分とは言えませんでした。
インデックス能力が劣っている、robots.txtを無視する、301リダイレクトの処理が遅すぎる、など多くの改善すべき問題を抱えてるのが実情です。

しかし登場して1年、状況は確実に改善しているようです。
フォーラムではBingが良くなってきているとの声を聞くことも増えてきました。

つい最近は、Bingの公式フォーラムでBingが301を適切に処理しインデックス数が増えランキングも上昇したと感謝のコメントが寄せられました。

Alright its been 3.5 months of back and fourth with Bing to finally get my 301 redirects obeyed (thanks to Brett) and my index page properly indexed and ranking (thanks Brett).

I’m doing the jumpin’ jack flash right now and cannot believe my eyes that Bing finally got it together!
I guess they were right you have to be patient and it’ll finally come around.
Thanks Bing!

このコメントに対するBingフォーラム管理者、Brett Yount(ブレット・ヤント)氏の返信があまりにも格好良かったので紹介します。

Thank you Ray. I’m glad the issue has been resolved. While I can’t provide the root cause, I can say that the team has been working on the fix for some time now and it appears to have helped other sites with similar issues as well.
For other’s out there with outstanding issues:
I spend a great amount of time analyzing and then reporting trends to key teams within Bing. Sometimes it takes awhile to find a root cause out of the effects I present and sometimes it takes awhile to find the CORRECT fix–or even an interim fix to problems.
However, as I have said in the past, I will say it again now:
I don’t care if your site has 5 pages or 5,000,000, I will do my best to find a solution for you. If it appears that you have fallen off my radar, ping me again. I don’t mind. If your site is being affected by a chronic issue, rest assured that all of us at Bing are working to find a solution for not just you, but everyone else out there suffering from the same issue. And from all of us at Bing, thank you for your patience.

~B

“レイ、ありがとう。君の問題が解決して嬉しいよ。根本的な問題を伝えることはできないけど、その修正のためにチームがこれまでに時間をかけて取り組んできたことは言える。同じような問題を抱える他のサイトの助けにもなったんじゃないかな。

現場で未解決の問題を抱える他の人たちにも言っておきたい。
僕はたくさんの時間をかけて状況を分析してBingの然るべきチームに報告している。僕が提出した結果から根本的な原因を見つけるのにしばらく時間がかかることがときにはあるし、暫定的な修正の場合もあったとして、正しい修正を探すことにしばらく時間がかかることもときにはある。

だけど以前にも言ったことをもう一度言いっておくよ。
君たちのサイトが5ページだろうが5,000,000ページだろうが、僕には関係ない。僕がやることは、君たちの解決策を見つけだすために全力を尽くすことなんだ。僕のレーダーの圏外になってしまったら、 もう一度通知してほしい。僕は嫌がらないからね。もし君のサイトが長期にわたる問題に影響を受け続けていたら、君のためだけじゃなくて現場で同じ問題に苦しんでいる他のみんなのためにBingにいる僕たち全員が問題を解決するように全力で取り組むよ。君たちが辛抱強く耐えてくれていることにBingにいる全員が感謝している、ありがとう。”

ブレットより

なんか、ステキじゃないですか?
Bing、というかBrettさんのファンになりたくなります。(笑)

今後のBingに期待です!