Yahoo!のインデックスアップデートが、米Yahoo! Search Blogに続いて、日Yahoo! 検索スタッフブログでもアナウンスされました。

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しました。

インデックスアップデートは、世界各国や日本独自の機能修正や改良などの成果をIndexer(インデクサ)に組み込み、インデックス全体の更新を行っているものです。

ここ数日間のうちにインデックスアップデートは完了すると思われますが、順位変動が予想されますのでお知らせいたします。

文面は米Yahoo!同様、いつもと同じです。

しかしランキングは、前回6月のアップデートとは異なり、大きく動いているようです。

いちばん気になるのは、同一ドメインのウェブページによる検索結果の占拠です。

ブログ読者の藤原さんRのseo対策さんが次のようにコメントしています。

1ドメイン2表示ではなく、無茶苦茶です…。私の場合、70位ぐらいまで同じドメインのサイトが検索にでてきます。検索結果がうるさく感じます…。

キーワード検索など1ドメイン2表示までという制限がなくなってますね。

外為どっとコムでのヤフー検索結果

米Yahoo!では同じような現象は確認できなかったので、日Yahoo!さん言うところの「日本独自の機能修正や改良」にあたるのでしょう。

「不具合」とか「バグ」とか言ってはいけません。
あくまでも、「修正・改良」です。w

DigitalPointのフォーラムを見ると、今回のアップデートでYahoo!はGoogleにますます似てきたという分析がありますが、どう感じますか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › YSTアップデート(2008年8月)-日Yahoo!検索スタッフブログ告知;ヤフーはグーグルに似てきた?

Comments

  1. By on

    CoolWebです。
    やっと、Yahooの順位が戻ってきました。
    検索順位が安定している他のサイト、当社サイトとの違いは何なんでしょう?

  2. By on

    すずけんさん、記事でありがとうございます!

    link:検索の検索結果については
    yahoo.comのサイトエクスプローラーに似てきたように感じます。

    http://siteexplorer.search.yahoo.com/

    yahoo.comのサイトエクスプローラーは、元々1ドメイン2表示ではなかったので・・・。

    1ドメイン2表示の制限がなくなると、情報を収集する効率落ちますよね・・・。
    同じドメインだらけになりますし。

    でも、ウェブマスターとしては 内部対策やTOPページ以外の
    コンテンツの充実も考慮するようになるので 良いことかもしれませんね。

  3. By オリジナルTシャツ on

    ある複合キーワードで、検索すると
    うちのサイトが20位以内に14ページも表示されてました!

    ああびっくり。

    うれしいような、気持ち悪いような。

    Rのseo対策さんのおっしゃるように、
    内部やコンテンツの充実にさらに力をいれていきたいです。

  4. By やまぽん on

    こんにちは。

    記事で触れられている点に屋上屋を重ねてしまい、恐縮ですが。

    たとえば「夏 冷え性」と入れると、3位から100位までほぼずらっと、同一サイトのようです。1ドメイン2表示の制限なくなってもいいと思いますが、限度を超えてます。

    なんというか、ある物事を調べようと検索してる人に対して、いくらなんでもちょっと失礼ですよね…ま、きっといまごろ内部で大慌てでいろいろと調整しているんでしょうけど。

    これで「修正」とか「改良」とかいうYの神経の太さにちょっとムカッときましたんで、思わず投稿しちゃいました、スンマセン。

  5. By naoki on

    はじめまして。
    いつも役立つ情報をありがとうございます。

    >1ドメイン2表示ではなく、無茶苦茶です…。私の場合、70位ぐらいまで同じドメインのサイトが検索にでてきます。検索結果がうるさく感じます…。

    これ、僕のサイトでも確認しました。
    一ページ目に僕のサイトがいっぱい・・(苦笑)

    別に僕のサイトがスパムサイトだとかアフィリエイトだらけというわけではないんですが、なんだかもう、本当に申し訳なく感じます。
    (元の検索結果に戻して欲しいです。。。)

  6. By on

    2回目のコメントです!

    1ドメイン2表示の制限、今 見たら戻ってますね・・・

    yahooも 気まぐれですね 笑

▲ページの一番上に戻る