YSTアップデート(2008年8月)-日Yahoo!検索スタッフブログ告知;ヤフーはグーグルに似てきた?

Yahoo!のインデックスアップデートが、米Yahoo! Search Blogに続いて、日Yahoo! 検索スタッフブログでもアナウンスされました。

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスについて、フルアップデートを開始しました。

インデックスアップデートは、世界各国や日本独自の機能修正や改良などの成果をIndexer(インデクサ)に組み込み、インデックス全体の更新を行っているものです。

ここ数日間のうちにインデックスアップデートは完了すると思われますが、順位変動が予想されますのでお知らせいたします。

文面は米Yahoo!同様、いつもと同じです。

しかしランキングは、前回6月のアップデートとは異なり、大きく動いているようです。

いちばん気になるのは、同一ドメインのウェブページによる検索結果の占拠です。

ブログ読者の藤原さんRのseo対策さんが次のようにコメントしています。

1ドメイン2表示ではなく、無茶苦茶です…。私の場合、70位ぐらいまで同じドメインのサイトが検索にでてきます。検索結果がうるさく感じます…。

キーワード検索など1ドメイン2表示までという制限がなくなってますね。

外為どっとコムでのヤフー検索結果

米Yahoo!では同じような現象は確認できなかったので、日Yahoo!さん言うところの「日本独自の機能修正や改良」にあたるのでしょう。

「不具合」とか「バグ」とか言ってはいけません。
あくまでも、「修正・改良」です。w

DigitalPointのフォーラムを見ると、今回のアップデートでYahoo!はGoogleにますます似てきたという分析がありますが、どう感じますか?