Yahoo! アルゴリズム更新(2009年5月) – 日Yahoo!検索スタッフブログ告知

Yahoo!検索のアルゴリズムのアップデートが実行されました。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update
Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

直近のインデックス更新は4月でしたが、今回は昨年の12月以来のアルゴリズム更新になります。

日本独自のアルゴリズムアップデートのようで、米YahooではWeather Repoertがアナウンスされていませんし、SEO関連のフォーラムでもYahoo!の変動に関するスレッドは発生していません。

参考までに他のブログでの分析を引用します。

CyberAgent SEO Information

今回目立ったものとして、

インデックス(上位表示)されるURLが入れ替わっているものが多々見られたというのがあります。

これまで狙っていたURL以上に、そのキーワードにマッチしていると思われるようなページが優先的に上がってきているように思われます。

SEMアドバイザーのSEO対策ブログ

はてなブックマークがすごく強いんですけど・・・。

SEO塾の公式ブログ by アルゴリズム社

おそらく、まもなくYST更新があるはずだから、今回の変動は一時的なものに過ぎず、またもや順位シャッフルが起こるであろうということである。

だから、きっちりとしたYahoo!対策をしているサイトは安泰である。
そうでないサイトは、相変わらず変動の波に揺さぶられることは言うまでもない。

あなた自身で気付いた点があれば、コメントしてください。