Yahoo!検索のアルゴリズムのアップデートが実行されました。

Yahoo!検索 アルゴリズム Update
Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

直近のインデックス更新は4月でしたが、今回は昨年の12月以来のアルゴリズム更新になります。

日本独自のアルゴリズムアップデートのようで、米YahooではWeather Repoertがアナウンスされていませんし、SEO関連のフォーラムでもYahoo!の変動に関するスレッドは発生していません。

参考までに他のブログでの分析を引用します。

CyberAgent SEO Information

今回目立ったものとして、

インデックス(上位表示)されるURLが入れ替わっているものが多々見られたというのがあります。

これまで狙っていたURL以上に、そのキーワードにマッチしていると思われるようなページが優先的に上がってきているように思われます。

SEMアドバイザーのSEO対策ブログ

はてなブックマークがすごく強いんですけど・・・。

SEO塾の公式ブログ by アルゴリズム社

おそらく、まもなくYST更新があるはずだから、今回の変動は一時的なものに過ぎず、またもや順位シャッフルが起こるであろうということである。

だから、きっちりとしたYahoo!対策をしているサイトは安泰である。
そうでないサイトは、相変わらず変動の波に揺さぶられることは言うまでもない。

あなた自身で気付いた点があれば、コメントしてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo! アルゴリズム更新(2009年5月) – 日Yahoo!検索スタッフブログ告知

Comments

  1. By kyp on

    こんにちは。

    昨日くらいからYahoo!からのアクセスが徐々に増加中です。
    検索結果の1位、5位、11位に自分のサイトがヒットしているようなものもあってビックリです。

    類似ページ(競合サイト)の中には「最も的確な結果を表示するために、表示されている検索結果と似たページを除いています。」に追いやられたものも結構あるようです(怖いなあ)。

    検索結果が少ないキーワードだと、数件だけが検索結果に表示され、残りの数百件が「検索結果をすべて表示」をクリックしないと見れないようになっているものもあるようです。

    3件だけ表示されて、そのうち2件が自分のサイト、残りの130件がリンクの先、といったニッチキーワードもありました。

    Googleの補足インデックス(?)よりも怖いかも知れません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ランキングアップ、おめでとうございます。
    競合が消えるおまけもついてなによりですね。(笑)

▲ページの一番上に戻る