YSTのアルゴリズム更新が、Yahoo!検索スタッフブログでアナウンスされました。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

先日お伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。

数日前から、ランキングの変動が散見されていましたが、このアルゴ更新の影響だったようです。

唸らせられたのは、SEO塾の石崎さんが11/29の時点で更新を予測していたことです。

…日Yahoo!独自のアルゴリズムの更新と言えるものが断行されているのではと推察する。

読者の皆さんのサイトでは、順位変動やトップページなどの検索不全が発生してはいないのかな?

さすがですね。

ところで、僕のサイトは前回のインデックス更新で、「海外SEO」のキーワードでの順位が、2位に下がっていました。
しかし、このアルゴリズム更新で再び1位に返り咲きました。

今現在、Google、Yahoo!、Live Searchで1,2位を独占しています。
もともと「海外SEO」での上位を狙っていたわけではないのですが、ブランディングになるので今は保持したいと思っています。
もっとも特別なことは何もしておらず、毎日の記事更新くらいですが。

ちなみに、短期間とはいえ1位を奪ったSEO会社さんは、コメントスパムに精を出しているようでした。
他にもコメントスパムのようにジャンキーなリンクで被リンクを稼いでいるサイトが、若干順位を下げた感がします。
質の低いリンクを、以前よりは見分けることができるようになってきたのでしょうか。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!検索 アルゴリズム アップデート(2008年12月)

Comments

  1. By on

    主幹においているサイトがTDPを食らっていた為、アップデートを「しめた!」と思っていたものの、更に倍!の順位になってしまいました(泣)
    以前SEO塾で学んだ方法で復帰を目指したいと思います…

    スズキさんのブログは何となく見つけて以来、初めから拝見させて頂いていましたが、
    完全にナチュラルな方法での上位表示にはスゴイの一言です。
    これだけ質の高い記事をこれだけの数出せれば当然ですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    石崎さんの門下生でいらっしゃるんですね。
    TDP、直るといいですね。
    「海外SEO」は競争の激しいキーワードではないのも、上位に入れる理由だと思います。(笑)

  2. By Shinちゃん on

    謙一先生のこのブログに出会ったときから

    「このブログは、ちまたで騒がれているSEO対策より
    コンテンツの充実に焦点を充てたシンプルなブログだなあ〜」
    と感じておりました。

    >もっとも特別なことは何もしておらず、毎日の記事更新くらいですが。
    という文章からもその事が伺えます。

    先生のブログは私が目指すブログです。
    “Simple is the BEST.
    Simple is Beautiful”
    ですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。
    このブログに関しては、SEOブログですけどかなり自由に書いてます。

▲ページの一番上に戻る