Yahoo!検索 アルゴリズム アップデート(2008年12月)

YSTのアルゴリズム更新が、Yahoo!検索スタッフブログでアナウンスされました。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

先日お伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。

数日前から、ランキングの変動が散見されていましたが、このアルゴ更新の影響だったようです。

唸らせられたのは、SEO塾の石崎さんが11/29の時点で更新を予測していたことです。

…日Yahoo!独自のアルゴリズムの更新と言えるものが断行されているのではと推察する。

読者の皆さんのサイトでは、順位変動やトップページなどの検索不全が発生してはいないのかな?

さすがですね。

ところで、僕のサイトは前回のインデックス更新で、「海外SEO」のキーワードでの順位が、2位に下がっていました。
しかし、このアルゴリズム更新で再び1位に返り咲きました。

今現在、Google、Yahoo!、Live Searchで1,2位を独占しています。
もともと「海外SEO」での上位を狙っていたわけではないのですが、ブランディングになるので今は保持したいと思っています。
もっとも特別なことは何もしておらず、毎日の記事更新くらいですが。

ちなみに、短期間とはいえ1位を奪ったSEO会社さんは、コメントスパムに精を出しているようでした。
他にもコメントスパムのようにジャンキーなリンクで被リンクを稼いでいるサイトが、若干順位を下げた感がします。
質の低いリンクを、以前よりは見分けることができるようになってきたのでしょうか。