僕は2年ほど前から、ブログ更新を続けています。
平日は毎日、ときおり土日祝日もです。

1日に2,3記事書くこともありますが、ほとんどは1日1記事です。

もし、僕が1日に100記事を公開したら、検索エンジンに「不自然だ、人間っぽくない、機械的だ」とにらまれて、ペナルティを与えられてしまうのでしょうか?

Googleスパムハンターチームの隊長、Matt Cutts(マット・カッツ)氏が答えてくれました。
(僕からの質問に答えたわけではありません。(笑))

“Can I publish 100+ pages at once?”
『一度に100ページ以上を公開できますか?』

100ページくらいなら、問題ないよ。特にクオリティの高いコンテンツならね。

ただ、1万ページ、10万ページ、100万ページくらいの量になるんだったら気をつけたほうがいい。
自動的にペナルティ判定を受けるわけではないけれど、たとえばある日突然400万ページがインデックスされたとしたら、人間の目視が入るかもしれない。

きちんとしたコンテンツなのか、自動生成された“ごみ”コンテンツなのかチェックするためだ。

でも100ページくらいなら大丈夫。
通常はページができあがったら、そのつど公開してOKだ。
ハイクオリティなコンテンツで、大量の数でなければ問題にはならないよ。

ハイクオリティ」がキーワードですね。

以前、『200万ページを一気に追加する“つわもの”ウェブマスターがいた』という記事を書きました。

彼も、「ユーザーにとって有益なコンテンツなら何も心配することはない」と強気でした。

今回のMatt Cutts氏のビデオでの回答は、彼の主張を裏付けていますね。

分身が100万人いたら、僕も1日に100万記事くらい投稿してみたいです。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › ブログに1日に100記事投稿したらペナルティを受けるか?

▲ページの一番上に戻る