昨年12月13日に、鳴り物入りで登場したヤフー!の広告配信サービス、Yahoo!ウェブオーナーセンター

Google AdSenseの代替になるかと、非常に注目を集めました。
サイト審査はAdSenseよりもずっと厳しく、拒否されたという報告も多数聞いています。

このYahoo!ウェブオーナーセンター、スタート当初こそ話題に上がりましたが、その後はパッタリのようです。

原因は、やはりその収益額(の低さ)と表示広告(の無節操さ)でしょう。

Yahoo!ウェブオーナーセンター報酬レポート

上のキャプチャ画像は、この海外SEOブログの2008年3月20日に集計された2007年12月?2008年2月までの確定報酬額です。

3ヶ月(正確には2ヶ月半)で、367円です、367円

最低支払い報酬額は1,000円です。
いつまでかかるのか計算するのも面倒です。(笑)

振り込み手数料で210円が引かれるので、1,000円で受け取るのは考えものですね。

Yahoo!ショッピングのポイントだと1ポイントから交換可能ですが、利用したことはありません。
楽天ポイントに変換できればよかったのに。w

クリック報酬が中心のグーグル アドセンスと比べて、Yahoo!ウェブオーナーセンターはインプレッション報酬です。
よほどアクセスの多いサイトじゃないと、利益を生むことは難しそうです。

ただ、おとといまでの集計を見ると、予定報酬が1,000円を超えていました。
アクセス数が伸びたのと、ひょっとしたら単価が上がったからでしょうか。

Yahoo!ウェブオーナーセンターの広告

こちらのキャプチャ画像は、この前表示されてた広告です。

Q:どのような広告が配信されますか?
A:サイトの訪問者の行動履歴(ブラウザのページ閲覧や検索などの行動)に合った広告や、サイトのコンテンツ内容と連動していない広告が配信されます。アドパートナーをご利用の皆様や広告主にとって有益な配信内容となるよう順次取り組んでおります。

よくある質問からの引用です。

「ツルわき」、「つるスネ」・・・。
さっきは叶美香になってました。(??;

いや、念のため言っておきますが、DHCが嫌いなわけじゃないです。

なら広告を外せばいいじゃんと言われそうですが、それもなんとなくもったいない気がして。(笑)

そもそもYahoo!ウェブオーナーセンターって、広告主には出稿するメリットがあるんでしょうか?

あなたは、Yahoo!アドパートナーとして、Yahoo!ウェブオーナーセンターの広告を表示させてますか?

結果や印象をコメントに残して、情報をシェアしましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!ウェブオーナーセンターは確実に儲からない(笑)

Comments

  1. By katsuaki on

    初めまして、鈴木さん。毎日欠かさず拝見しております。
    私のとあるサイトの、アドパートナー、3月分レポートです。
    (PV)101,123 (Impression)100,919 (クリック数)123 (クリック率)0.12 (報酬)569.4
    同サイト、アドセンスの3月報酬は$88です。どれだけ稼げないかがよくわかります。
    ひとつ気になるのが、4月に入ってから (PV)26,761に対して (Impression)9,762 ということです。
    3月はページ表示と広告表示の回数がそれほど変わらなかったのですが、4月の広告表示はページ表示回数の36%ほどになっています。
    ん?・・・ますます稼げませんねぇ(笑)

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    katsuakiさん、はじめまして。

    レポート報告ありがとうございます。
    この海外SEO情報ブログの、3月のPVは66,826、Impressionは66,606、クリック数は27、報酬予定額は601円でした。
    インプレッション単価はサイトによって違うようですね。

  2. By on

    鈴木さんまたお邪魔しました。毎日楽しく見させていただいております。今朝知ったんですがヤフーはグーグルアドセンスと同じものを日本国内でテストしているようです。一応http://seo-bbs.com/yahooadsense/news/20080408.htmlで掲載していますがネタ元はhttp://www.kazu91.net/yahoo/adsbyoverture.htmlになっています。seobookmarkでもリリースされているのでご存知かもしれませんが、ヤフーの今後が気になるところです。グーグルアドセンス抹消になった方には朗報かもしれません。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    今朝知ったんですがヤフーはグーグルアドセンスと同じものを日本国内でテストしているようです。

    はい、さっきSEO Bookmark経由で、Kazu91.netさんの記事を見ました。
    見たかぎりでは、まだコンテンツマッチしていないようですが、今後に期待したいですね。
    楽しみです。

▲ページの一番上に戻る