Yahoo!ウェブオーナーセンターは確実に儲からない(笑)

昨年12月13日に、鳴り物入りで登場したヤフー!の広告配信サービス、Yahoo!ウェブオーナーセンター

Google AdSenseの代替になるかと、非常に注目を集めました。
サイト審査はAdSenseよりもずっと厳しく、拒否されたという報告も多数聞いています。

このYahoo!ウェブオーナーセンター、スタート当初こそ話題に上がりましたが、その後はパッタリのようです。

原因は、やはりその収益額(の低さ)と表示広告(の無節操さ)でしょう。

Yahoo!ウェブオーナーセンター報酬レポート

上のキャプチャ画像は、この海外SEOブログの2008年3月20日に集計された2007年12月?2008年2月までの確定報酬額です。

3ヶ月(正確には2ヶ月半)で、367円です、367円

最低支払い報酬額は1,000円です。
いつまでかかるのか計算するのも面倒です。(笑)

振り込み手数料で210円が引かれるので、1,000円で受け取るのは考えものですね。

Yahoo!ショッピングのポイントだと1ポイントから交換可能ですが、利用したことはありません。
楽天ポイントに変換できればよかったのに。w

クリック報酬が中心のグーグル アドセンスと比べて、Yahoo!ウェブオーナーセンターはインプレッション報酬です。
よほどアクセスの多いサイトじゃないと、利益を生むことは難しそうです。

ただ、おとといまでの集計を見ると、予定報酬が1,000円を超えていました。
アクセス数が伸びたのと、ひょっとしたら単価が上がったからでしょうか。

Yahoo!ウェブオーナーセンターの広告

こちらのキャプチャ画像は、この前表示されてた広告です。

Q:どのような広告が配信されますか?
A:サイトの訪問者の行動履歴(ブラウザのページ閲覧や検索などの行動)に合った広告や、サイトのコンテンツ内容と連動していない広告が配信されます。アドパートナーをご利用の皆様や広告主にとって有益な配信内容となるよう順次取り組んでおります。

よくある質問からの引用です。

「ツルわき」、「つるスネ」・・・。
さっきは叶美香になってました。(??;

いや、念のため言っておきますが、DHCが嫌いなわけじゃないです。

なら広告を外せばいいじゃんと言われそうですが、それもなんとなくもったいない気がして。(笑)

そもそもYahoo!ウェブオーナーセンターって、広告主には出稿するメリットがあるんでしょうか?

あなたは、Yahoo!アドパートナーとして、Yahoo!ウェブオーナーセンターの広告を表示させてますか?

結果や印象をコメントに残して、情報をシェアしましょう。