Ads by Overture – 今度こそヤフーアドセンスか?

kazu91.netさんが、グーグル アドセンスに酷似したオーバーチュアの広告を一般のサイトで発見しました。


ヤフー(オーバーチュアー)のアドセンスによく似た広告 レクタングル


ヤフー(オーバーチュアー)のアドセンスによく似た広告 バナー

ブログ記事で参照されているのは、次の3つのサイト。

広告には、「Ads by Overture」の表示が見えます。

リンク先のURLは、「http://ypn-c121.overture.com/d/sr/…」となっています。

ypn、そうです、米ヤフーがすでに提供しているコンテンツマッチ広告Yahoo! Publisher Networkの略称です。
Yahoo! Publisher Network

見た感じでは、コンテンツにマッチした広告は表示されていないようです。
サイトのテーマが絞られていないためか、テスト中のためか、広告主が少ないためかは分かりません。

しかし、OvertureやYPNから判断すると、ページのコンテンツに合致した広告が表示されるだろうと推測できます。

今朝、ヤフーがすでにサービス開始しているYahoo!ウェブオーナセンターは使えないという記事を書きましたが、こちらの広告サービス(名称は何と言うんでしょう?)は、アドセンスの代わりになることを期待します。

今度こそ、ヤフー アドセンスの登場になってほしいですね。

kazu91.netさん、ナイス発見でした!