kazu91.netさんが、グーグル アドセンスに酷似したオーバーチュアの広告を一般のサイトで発見しました。


ヤフー(オーバーチュアー)のアドセンスによく似た広告 レクタングル


ヤフー(オーバーチュアー)のアドセンスによく似た広告 バナー

ブログ記事で参照されているのは、次の3つのサイト。

広告には、「Ads by Overture」の表示が見えます。

リンク先のURLは、「http://ypn-c121.overture.com/d/sr/…」となっています。

ypn、そうです、米ヤフーがすでに提供しているコンテンツマッチ広告Yahoo! Publisher Networkの略称です。
Yahoo! Publisher Network

見た感じでは、コンテンツにマッチした広告は表示されていないようです。
サイトのテーマが絞られていないためか、テスト中のためか、広告主が少ないためかは分かりません。

しかし、OvertureやYPNから判断すると、ページのコンテンツに合致した広告が表示されるだろうと推測できます。

今朝、ヤフーがすでにサービス開始しているYahoo!ウェブオーナセンターは使えないという記事を書きましたが、こちらの広告サービス(名称は何と言うんでしょう?)は、アドセンスの代わりになることを期待します。

今度こそ、ヤフー アドセンスの登場になってほしいですね。

kazu91.netさん、ナイス発見でした!

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Ads by Overture – 今度こそヤフーアドセンスか?

Comments

  1. By on

    現在はGoogleの独占状態に近いので、Yahooには早く日本語版を出してもらって、強力な対抗馬として競争してほしいですね。

    利用者としては、健全な競争は大きなメリットがあります。

    いい情報ありがとうございました。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    本体の米Yahooの先行きが不透明な中ですが、日Yahooのコンテンツマッチ広告は早く利用してみたいですね。

▲ページの一番上に戻る