ヤフー検索で消滅していた強調スニペットが通常の検索結果として復活する

[レベル: 中級]

強調スニペットが、Google 検索では表示されているのに Yahoo! 検索では表示されない場合、強調スニペットとして引用されているウェブページは Yahoo! 検索では検索結果から完全に消えてしまうとい一部のサイトにとっては深刻な状況が発生していました。
しかしながら、どうやら解消したようです。

通常の検索結果として Y! 検索では強調スニペットがランキング

こちらは [お米の種類] のクエリで Google 検索に出てくる強調スニペットです。
問題を報じた 1 月 31 日の時点でも出ていました。

[お米の種類] の強調スニペット

Yahoo! 検索では、1 月 31 日の時点では強調スニペットは出ていませんでした。

ヤフーでは強調スニペットなし

事態が深刻だったのは、Google 検索で強調スニペットに引用されていたミツハシライスさん (3284rice.com) のページが Yahoo! 検索では強調スニペットどころか検索結果からは完全に消滅していたことです。

事態は改善しました。

こちらは [お米の種類] の Yahoo! での今朝の検索結果です。
強調スニペットは変わらず表示されていませんが、強調スニペットに出ていたミツハシライスさん (3284rice.com) のページは通常検索結果の 1 位に表示されています。

[お米の種類] の Yahoo! 検索結果

こちらは [googleマップ距離測定] で Google 検索に出てくる強調スニペットです。

[googleマップ距離測定] の強調スニペット

パソコン向けのヘルプページが強調スニペットに出ています。
その下には、Android 向けのヘルプページが通常検索結果として出ています。

先週は Yahoo! 検索では、パソコン向けヘルプページは検索結果のどこにも表示されておらず、検索結果 1 位は Android 向けヘルプページでした。
ところが、今朝の時点ではこのようになっています。

[googleマップ距離測定] の Yahoo! 検索結果

Android 向けヘルプページが 1 位でパソコン向けヘルプページが 2 位という逆転現象が発生しているものの、パソコン向けヘルプページが検索結果に復活しました。

Google 検索での強調スニペットが Yahoo! 検索で通常検索結果として表示される場合、必ずしも 1 位とは限らないようです。
[googleマップ距離測定] の検索結果のように、Yahoo! 検索では通常検索結果の 2 位に出てくる強調スニペットが存在します。

表型やリスト型の強調スニペットが Yahoo! 検索では表示されず、検索結果から完全消滅していたようでした。
強調スニペットとしては依然として出てこないものの、Yahoo! でも通常検索結果であれば再度表示されるようになっています。
順位が入れ替わるケースがあるため若干の影響があるかもしれませんが、完全消滅よりはずっといいでしょう。

影響を受けていたサイトは解析ツールで検索トラフィックが回復していることを確認できるはずです。

なお、強調スニペットに出てきたウェブページの URL は Google 検索では 2 ページ目以降にも出てこない仕様に変化はないようです。
強調スニペットは実質的な検索結果 1 位なのでこちらは妥当に思えます。