[レベル: 中級]

日本の Yahoo! が AMP をサポートすることになりました。

Yahoo! 検索の AMP 対応を発表

Google は、AMP をテーマにした AMP Conf 2017 を3月7〜8日に米ニュヨークで主催しています。
1日目の基調講演で、David Besbris (デイビッド・ベスブリス)氏が、日本の Yahoo! 検索が AMP に対応することを明らかにしました。

同時に、AMP Project の公式ブログでもアナウンスが出ています。

……Yahoo! Japan which said it will connect to AMP pages from their Search results……

ヤフー ジャパン は検索結果から AMP ページへアクセスできるようにすると表明しました。

公式ブログの発表によれば、Yahoo! Japan の検索を利用する日々のユーザーは5,800万です。
Yahoo! 検索の AMP 対応がいったん始まれば、この数のユーザーが検索結果から AMP ページに訪問することになります。

導入はいつ?

気になるのは導入の時期です。

公式ブログでのアナウンスは時期については触れていません。
ベスブリス氏も時期については言及していないと思われます(YouTube でライブ配信していたけれど僕は見ていませんでした。のちほど録画がアップロードされるはずです)。

AMP 対応しているサイトのアクセス解析を見ても、Yahoo! のオーガニック検索へのアクセスはゼロです。
テストすら実施していないのか、もしくはテストしていたとしてもごくごく一部の限られたユーザーだけを被験者にしているのか。

いずれにしても正式展開が決まったら、Yahoo! か Google のどちらか、または両者が告知してくれることでしょう。
その時を楽しみに待ちましょう。

Yahoo! Japan が AMP をサポートすることで、AMP の普及スピードが日本でも加速するかもしれませんね。

【UPDATE】
Yahoo! Japan で AMP が表示される検索結果のデモンストレーションです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 日本のYahoo!検索がAMPサポートを表明、日々5,800万のYahoo!検索ユーザーがAMPページにアクセスすることに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る