「インデックスから消える⇒URLのインデックス送信で復活⇒また消える」を繰り返すのはなぜ?

[レベル: 初級]

次のような経験をしたことがあるでしょうか?

  1. インデックスされていたページが消える
  2. Search Console の URL 検査ツールから URL をインデックス送信する
  3. インデックスに戻る
  4. また消える
  5. 1 〜 4 の繰り返し

理由の 1 つとして考えられるのはコンテンツ品質の問題です。

品質しきい値の境目にページが存在する

Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が次のように Twitter に投稿しました。

Q. サイトのページが検索から消えるのを繰り返している。でもウェブマスターツール (Search Console) からインデックス送信するとまた現れる。どうして?

A. そのページは、それ以下だと Google がインデックスしない品質のしきい値に非常に近いところに位置していて、かろうじてそのしきい値の上にいる可能性が高い。

新しい URL を Google が発見しても、そのページはインデックスから抜け落ちるかもしれない。しかしそのときに、手動でインデックスに送信することで一時的に新しい命を吹き込むことができる。

※すずき注: “fine” は “find” のタイポと思われる

「インデックスから消える⇒インデックス送信で復活」を繰り返すなら品質を高める

Google は発見したページをすべてクロール、インデックスするわけではありません。
理由はさまざまです。
クロールやインデックスを阻害する技術的な問題の場合もあれば重複コンテンツとみなされた場合もあるし、ゲイリーが指摘したような品質の問題の場合もあります。

インデックスされていたページが検索結果から消えてしまい、URL 検査ツールからインデックス送信すると元に戻るけれど、しばらくするとまた消えてしまうというトラブルは検索セントラルのヘルプ コミュニティにもしばしば投稿されます。

冒頭で、次の症状を挙げました。

  1. インデックスされていたページが消える
  2. Search Console の URL 検査ツールから URL をインデックス送信する
  3. インデックスに戻る
  4. また消える
  5. 1 〜 4 の繰り返し

こんなふうに、完全にインデックスされないわけではないけれど、出現・消滅を繰り返すのであれば品質が低いことを真っ先に疑ったほうがよさそうです。

手動でインデックス送信しないとインデックスされないというのは正常な状態ではありません。
既存ページからのリンクやサイトマップによって新規ページは通常は自動でインデックスされます。